33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

10年で変わったこと、変わらないこと

 

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

セミリタイア前後で私の人生は大きく変化しました。

 

10年前は一応仕事熱心だった

私は意識高い系ではありませんが、本を読んだりして仕事のスキルアップを積極的に行っていました。

プライベートは何をしていたか記憶がありません。

振り返れば仕事ばかりでつまんない人生です。

 

それが30歳になる年に自分の人生について悩むようになりました。

その答えがセミリタイアという選択です。

 

変わった

・「仕事はほどほどに」志向になった

・転職した

・節約志向になった

・ブログを始めた

・金融投資を始めた

・下痢を解消した

・体重が5kg減った

・知らない街で一人暮らしを始めた

・健康を意識した食事を考えるようになった

 

全体的に、もっと人生を楽しもうという考えになりました。

10年を振り返ると、特に後半の変化の方が大きいです。

 

 

変わらなかった

・賃金労働を継続

・趣味の魚釣り

・魚介類が苦手

 

セミリタイアといっても社畜はやめていません。

10年前からセミリタイア準備しておけば賃金労働をしないセミリタイアが出来ていたかもしれません。

 

魚釣りは昔からやっていて、セミリタイア後は仕事であまり行けていなかった釣りを充実させたいと思ってます。

 

釣りが趣味なのに魚介類を食べるのは苦手です。

健康のために少しずつ魚を食べるようにしています。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ