33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

2022年、12月1日にストーブ点火

室温5℃で点火

室内でも吐く息が白いので、さすがにストーブつけました。

 

 

2022年12月1日、気温 -3 ℃、室内温度5℃で点火

「あさ起きてびっくり」札幌市内は一気に雪景色に 猛吹雪に警戒 事故や雪のトラブルも相次ぐ

 

11月30日から一気に雪が降り積もりました。

暖かい日が続いたので、去年より遅いストーブ点火となりました。

 

道産子ですが、中性脂肪が低いので寒さには弱いです。

 

 

ネットの節約記事、本当に節約になるのかよく考える

 

「部屋の湿度は、40~60%を目安に保ちましょう。加湿器を使うとその分、電気代がかかるので、リビングで鍋をしたり、濡れタオルをいすなどにかけておくのがおすすめ」

 

環境省は暖房時の室温の目安として20℃を推奨している。「暖房設定温度を21℃から20℃にした場合、年間約1650円の節約に(1日9時間使用した場合)。エアコンは立ち上がり時に電気代がかかるので、30分以内の外出であれば、つけたままの方が電気代は安くなります」

 

節約アドバイザーが教える節約術の記事。

優しい内容なので、本当に節約している人には物足りないかもしれませんね。

 

冬でも道産子は元気!(私は除く)

子供が外で雪合戦やソリ滑りをしています。

一方おっさんは室内で凍えてます。

 

点火初日からガンガンストーブ焚いたので今シーズンの節約も厳しそうです。

寒がりだし、毎年霜焼けになるので暖房費の節約はほどほどにします。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ