33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

正社員時代の年収推移を公開、これくらいの稼ぎでセミリタイアできました

 

振り返ってみると、大卒じゃないけどまあまあ稼いでいたんだなと思いました。

 

最高年収は420万円

 

 

東日本大震災による不況・景気後退で2012年からは年収が下がってますね。

それでもボーナス、各種手当はあったので正社員はなんだかんだで恵まれてます。

 

セミリタイア資金は貯金で貯めた

  • 独身
  • 車なし
  • 子供部屋おじさん
  • 酒飲まない、タバコ吸わない、ギャンブルしない

 

という条件で給料やボーナスの大半を貯金していました。

金融リテラシーが低い田舎者なので、投資を始めたのはセミリタイアの2年前です。

それまで振込まれた給料は普通預金にほったらかしでした。

 

 

頭の悪い私が提示できるセミリタイアの流れ

社畜やって稼ぐ

給料はひたすら貯金する(余力があれば金融投資する)

節約する

FIRE・セミリタイア

 

カッコよく「不労所得!」「サイドビジネス!」とかは言えません。

面白みは無いですが、これが私の能力でも達成できた精いっぱいのセミリタイアです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ