33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

「アンパンマン」に対する子供の頃と大人になってからの感じ方

 

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

 

アンパンマンのマーチ

作詞:やなせたかし

作曲:三木たかし

歌:ドリーミング

 

アンパンマンのマーチ - Wikipedia

 

テレビアニメ『それいけ!アンパンマン』の主題歌。

 

 

セミリタイアの応援歌?

 

何が幸せで何をして喜ぶのか分からないまま終わるのは嫌だ

 

セミリタイアを決心するまで悩んでいた時期はこのようなことばかり考えていました。

2019年に発生した新型コロナウイルスパンデミックで、このまま何もできずに人生が終わってしまうのではないかと思いました。

 

後悔してからでは遅いのでセミリタイアに向けて行動を起こしました。

 

アンパンマンは孤独じゃない

 

愛と勇気だけが友達ってそんな強大な友がいれば十分だと思う

 

孤独、ぼっちとも捉えられる歌詞ですが、友人のいない私からすると、

愛も勇気も友達だったらリア充、勝ち組、上級国民です。

 

アンパンマンは嫌い

子供の頃、アンパンマンのアニメを見ていました。

ずっと見ていました。

 

それはバイキンマンが勝つのを見たかったからです。

 

アンパンマンを見続けていたある日、悟りました。

バイキンマンは絶対に勝つことは無いと。

 

それからアンパンマンは見なくなりました。

大人になったということでしょうね。

 

子供の頃から日陰者だからアンパンマンみたいな奴は嫌いだったんだと思います。

 

子供にとってバイキンマンは悪ではない

子供の頃、バイキンマンをずっと応援していました。

それは自分と重なる部分があったからだと思います。

 

f:id:herota1830:20210528234734j:plain

 

大人になれば色々ストレスが溜まって、アンパンチでぶん殴って暴力で解決したいと思うこともありますよね。

 

私は殴られる側の人間でした。

 

正義の味方なんていません。

アンパンマンは「向こう側の奴」です。

 

私にとってのヒーローはバイキンマンだったのです。

バイキンマンが勝てば自分も勝てる、と期待していたのです。

 

バイキンマンも暴力的ですけどね。

 

さいごに

色々考えさせられる作品「アンパンマン」。

 

私はアンパンは嫌いです。

 

カレーパンが好きです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ