33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

立ち仕事の足裏痛み対策「靴下2枚履き」「中敷二重」

今週のお題「お気に入りの靴下」

f:id:herota1830:20211121232958p:plain

靴下、中敷で二重の極み

 

足の裏が痛い!

 

私は工場で1日約8時間、立ちっぱなしで作業してます。

そこで気になるのが足の裏の痛み。

転職したての頃は痛くて発狂しそうでした。

 

そこで試したのが靴下と中敷の2枚重ね

・最初に5本指靴下を履く

・その上に普通の靴下を履く(生地は厚めがよい)

・さらに工場で履く作業靴に中敷を追加して2重にする

 

これで足裏の痛みはかなり軽減されました。

 

最初は靴を履く時窮屈でしたがすぐ慣れました。

最初に履くのは5本指靴下でなくてもいいと思います。

私の場合は水虫予防と血流が良くなって冷え対策になるとのことで5本指靴下を導入しました。

 

 

靴下、中敷以外の対策として、

 

黙って立ってないで足踏みする。

 

足裏に常に荷重が加わっているより楽です。

 

 

 

 

痛みがひどい時は整形外科へ

この足の裏の痛み、

「足底腱膜炎」

「足底筋膜炎」

 

という名称があります。

 

 

本当につらいんですよね、これ。

歩行困難で休日も外出する気が失せて、趣味も楽しめなくなります。

 

私は対策して病院に行かずに済みましたが、症状が重い方は通院をおすすめします。

 

 

ホームセンターに売ってるワークソックスがおすすめ

 

こちらのインソール、ホームセンターで買いました

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ