33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

ブログを始めたことで人生が変わった アサガオがパッと咲いたように

今週のお題「人生変わった瞬間」

 

ブログを始めたことでセミリタイアできた

副業で始めたブログ。

ブログ収入○○万円!みたいな人がいることを知って「ひょっとしたら自分も」と淡い期待を抱いていました。

結果として、ブログ収入は冴えませんでした。

でもセミリタイアという人生の大転換を達成できました。

 

さまざまな人生、生き方を知り、勇気をもらった

1. 多くの人がFIRE・セミリタイアしているのを知った

高卒でも、不労所得がなくても、20代、30代でも、セミリタイアを達成したブロガーが多く存在します。

力強く生きている人がいることを知り勇気をもらいました。

 

2. 様々な知見を得られた

ブロガーが発信する、仕事、税金、契約、健康、生活の知恵といった情報、体験談に触れました。

そして行動が変わりました。

 

もっとお金が必要だと思っていたセミリタイアは、実は簡単ではなかと思えるようになり、心理的ハードルが下がりました。

 

3. ブロガー同士のつながりができた

会社と家を行ったり来たりの生活では絶対に出会うことのなかった人達。

ブログを通じて、さまざまな年代や地域の人と出会いました。

勝手に思ってるだけですが、助けてもらったこともたくさんあります。

 

 

4. ブログ収入を得たことで自信が付いた

 

金額自体はアルバイトした方がましですが、ブログで稼げた達成感は大きいです。

小学生のとき、種から育てたアサガオがやっと花を咲かせたような、ささやかでも格別な喜びです。

 

 

 

 

ブログで飯は食えないけどセミリタイアはできた

ブログの収益化は出来たものの、収入は子供の小遣い以下です。

ブログ収入をセミリタイア生活の柱にできないかと思いましたが、現実は甘くはありません。

でもセミリタイアは出来ました。

 

私がセミリタイア生活を過ごせているのは、ブログを始めたからと言っても過言ではありません。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ