33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

手取り10万円の派遣社員がキャリアアップに挑戦します!

 

現状の週4勤務から、週3勤務に挑戦します!

 

ダウンシフトなキャリアアップ

「より、セミリタイア民らしくなりたい」

 

私は「カッコ悪いセミリタイア」と称して週4派遣をやっています。

週4でもそこそこの忙しさを実感しています。

それに「週4も働いてたらセミリタイア民として説得力が低い?」という思いもあります。

そこで、週3勤務にして収入は減っても自由な時間を増やし、高いポジションのセミリタイアを目指します。

 

仕事での役職・収入を上げるのは従来のキャリアアップです。

これからの時代は自由時間を増やして仕事以外での自己実現を図るのもキャリアアップとなります。

 

スモールステップでセミリタイア

アーリーリタイア・FIREしたいが、いきなり仕事を辞めて無職になるのは不安という人もいると思います。

それなら段階的に労働を減らす方法があります。

 

週5フルタイム

週4勤務

週3勤務

週2勤務、年に数か月だけ働く

完全リタイア・FIRE

 

これなら収入を確保し、労働による精神的・肉体的負荷を軽減しつつ、リタイア生活に移行できます。

 

スモールステップで段階を踏めば、いきなりガラっと変えるより失敗した時に挽回しやすいです。

 

 

「頑張らない」というチャレンジ

私は派遣労働に収入を依存しています。

だから週3勤務にする問題点は収入減少です。

 

それでも、逃げ切り計算機の結果は、50歳くらいまで生きらそうと出ました。

もし、お金が足りなくなれば労働時間を増やせばいいだけです。

節約も無理のない範囲で出来ているので何とかなると思います。

 

失敗だったら修正すればいい。

「何事も挑戦だ!」と思って前向きに考えます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ