33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

コンビニのおにぎりが「ねっちょり」している理由

 

それは、私が油を入れているから

 

この記事の信頼性

 

この記事の二番煎じな内容です↓

 

油を入れて米を炊いている

炊飯油は外食産業でも使われているそうです

 

炊飯油を使う理由

  • おにぎり整形機から米が離れやすくなる
  • 米がほぐしやすくなる
  • 米が油でコーティングされて、冷えた状態でも食感がよくなる
  • 炊き増えでおにぎり重量を稼いでコストダウン

 

炊き増え

米などを炊いたときに、水分を吸って量がふえること。

 

引用元

炊(き)増え/炊(き)殖え(たきぶえ)の意味・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書

 

参考サイト

食農教育 2009年1月号 ごはんを水に入れると浮いてくる油はなんですか?

 

現場での指示は結構適当

おにぎり製造ライン↑

 

炊飯時だけでなく、炊飯後のおにぎり整形時にも油を入れることがあります。

おにぎり整形機での米離れが悪いと、炊飯油を追加で入れます。

現場では「たまに油入れて」程度のアバウトな指示です。

 

職場で使っていた炊飯油はこのような表記でした↓

メーカ:J-オイルミルズ

原材料:なたね油、こめ油、乳化剤

 

油を使って炊いていることを意識する

油を使って炊いているのを知った上で、コンビニおにぎりを食べるなら問題ないと思います。

それを知らないで食べて「えっ、油使ってるの?ちょっと待って」という行き違いは悲しいですよね。

油を控えたいと思っているならなおさらです。

 

 

こちらの動画では「健康を害するリスクが高い」と言っていますが、ちょっと大げさかなと思いました↓

 

 

摂り過ぎは良くないのはどんなものでも同じです。

 

まとめ

コンビニおにぎりは油っこいのが当然と捉える。

 

「チャーハンみたいなもの」という認識で、たまに食べる程度なら問題ないと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ