33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

運転免許更新のオンライン講習、私が思うメリット

f:id:herota1830:20220404230813j:plain

 

・自分のタイミングで講習動画を見られる

・三密回避による新型コロナ対策

・警察署等での手続き、滞在時間を短くできる

 

これがメリットだと思いました。

 

ゴールド免許更新時の講習がオンライン可能に

本モデル事業は、免許証の更新をされる優良運転者の利便性の向上等を図るため、北海道、京都府、千葉県、山口県の4道府県において試行的に行うものです。

 優良運転者の免許証の更新手続については、更新申請の際に、各運転免許試験場、中央・厚別優良運転者免許更新センターや各講習会場で30分の講習を受けていただいておりますが、今回のオンライン講習(モデル事業)では、これまでの講習に代わり、スマートフォンやパソコン等から専用サイトにアクセスして講習動画を視聴していただくことにより、受講することができます。 

 ただし、オンライン講習(モデル事業)の受講だけで免許証の更新ができるものではありませんので、これまでどおり更新期間内に試験場等にお越しの上、更新手続を行ってください。
 なお、これまでと同様の対面での講習も行っております。

 

優良運転者オンライン更新時講習モデル事業実施のご案内

 

オンライン講習は受けなかった

講習はオンラインが可能でも、更新手続きと免許交付は警察署に行かないといけません。

だったら講習も交付手続きもいっぺんにできる警察署でいいと思いました。

 

オンライン講習はマイナンバーカードの読み取りが必要です。

マイナポイントを取得したときマイナンバーカードの読み取りにかなり手こずった苦い経験があるので、それも影響してオンラインにしませんでした。

 

 

ちなみに、警察署での講習で聞きましたが、古い運転免許があれは免許紛失時の再発行がスムーズになるそうです。

古い運転免許の使い道があったんですね。

 

年金、保険、税金、役所手続、選挙投票もオンライン化してほしい

貧乏派遣社員「住民税払うのにコンビニに紙持って行くの面倒くさぁ」

 

オンライン化は進めてほしいと思います。

それも簡便な方法でお願いしたいです。

それと同時に私のようなIT音痴、情報弱者への対応も残してほしいと思います。

 

 

運転免許の裏面で臓器提供の意思表示をしましょう

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ