33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

「ガソリン値上げで悲鳴!」「灯油高騰!冬が更に寒く」の対策として買ったもの

 

f:id:herota1830:20211023234153j:plain

 

冬の風物詩といえば、

 

灯油が高い!

 

 

高いからといって冬の寒さを乗り越えるには灯油に頼らざるを得ません。

そこで、その対策になるかもしれないものを買いました。

 

NEXT FUNDS NOMURA 原油インデックス連動型上場投信(1699)

原油価格に連動する金融商品原油ETF」です。

 

 

楽天証券SBI証券で手数料無料扱いとなっています。

 

 

 

原油ETFの概要と注意点

原油そのものを保有するのと同じ効果が得られる

2021年秋のように原油が高騰すれば原油ETFの価格も上昇します。

高騰する前に原油ETFを買っておけば利益を得ることができます。

 

・少額で投資できる

NEXT FUNDS NOMURA原油インデックス連動型上場投信は数千円から投資できます。

 

・価格変動リスクが大きい

石油などの実質資産のことをコモディティといいます。

コモディティは価格変動リスクが大きく、投資の難易度は高めといわれています。

石油の需要が低下すれば価格は落下し、購入価格より安くなれば損をしてしまいます。

 

 

原油価格は上がった方がいいのか、下がった方がいいのか

原油ETFを試しに買ってみましたが、いつ急落するか怖いです。

でも家計としては原油価格は下がった方が暖房費は浮くし、その他生活関連費用も下がります。

上がった方が嬉しいのか、下がった方が嬉しいのか。

 

f:id:herota1830:20211029222423j:plain

プラスにはなっているが・・・

 

分散投資リスクヘッジとはこういうものなんでしょうけど、複雑です。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ