33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

セミリタイアしたら10年来の下痢が解消!原因を探る

f:id:herota1830:20210804223937j:plain

 

正社員の時は出社前に下痢。

不思議なほど毎朝、必ず。

朝以外や休日もほぼ下痢、軟便。

 

それがセミリタイア後、2日に1回程度の便秘気味に変化しました。

 

 

これが下痢解消につながった?

セミリタイア後の変化で下痢解消に関係ありそうなことを推測しました。

 

ストレスが減った

正社員を辞めて派遣、子供部屋おじさんをやめて一人暮らし。

「どうせ派遣だし」と思って適当にやってます。

他人に振り回される時間が減りました。

 

変な緊張をすることが減ったのも内臓にとって良いことだと思います。

 

睡眠時間が増えた

正社員の時は仕事の拘束時間が最短12時間、週5日。

派遣になって最短11時間、週4日。

睡眠時間は出勤日で1時間ぐらい増えました。

一人暮らしで静かになったので睡眠の質も向上しました。

 

肉体労働になって運動量が増えた

体を動かすようになってエネルギー消費が増えました。

運動不足と下痢の関係はよく分かりませんでした。

 

チーズを食べなくなった

下痢解消を意識したわけではありませんが、自然と食べなくなりました。

牛乳は10年くらい飲んでません。

 

乳製品はお腹を壊しやすいといわれています。

 

 

セミリタイア後、2週間ぐらいプレーンヨーグルトを食べて今はやめましたが、下痢が再発することはありませんでした。

ヨーグルトでお腹の調子がよくなるといわれていますが、私の場合は関係ありませんでした。

 

菓子パン、お菓子を食べなくなった

子供部屋おじさんだった時は家にある菓子パンやお菓子を適当に食べてました。

糖分の多い食べ物も下痢の原因といわれています。

 

卵を食べなくなった

食材に入っている以外で卵を食べてません。

セミリタイア後は生卵を1度も買っていません。

 

野菜、果物を意識して食べるようになった

高級品である果物、高級トマトなど食費を圧迫するくらい食べてます。

 

 

カレーパン、メンチカツのパンをやめた

調理パンは食べていますが、油っこいのはやめました。

 

米、白米を食べる量が減った

 

肉を食べる量が減った

 

 

油を使う料理をほとんどしない

たまに料理しますが、フライパンに油を引くことは月に1回あるかないかです。

料理は煮ることが多いです。

 

よく噛んで食べるようになった?

セミリタイアして精神的余裕ができたからか、よく噛んで食べている気がします。

 

食後から睡眠までの間隔が大きくなった

正社員の時は食後2~3時間で睡眠が多かったです。

セミリタイア後は食後3~5時間で睡眠になりました。

 

正社員のときは残業すると食べたものが消化されないまま寝てました。

 

 

 

食事によるところが大きいとは思ってましたが、薬に頼らず下痢を解消できました。

もしかしたら私が行ったような食事、生活を変えることで下痢が治るかもしれません。

 

正社員とのきは通勤時間バスで50分、恐怖

通勤中、怖かった。

 

朝、家で出したのにまたもよおす。

急な便意でこの世の終わりのように視界が暗く、狭くなる。

もう我慢したくない・・・

もう楽になってしまいたい・・・

 

 

これがなくなっただけでもセミリタイアしてよかったと思います。

 

 

 

漏らしながら出社したこともありました(泣)。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ