33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

「与える人」ギバーになろうとした人の末路

f:id:herota1830:20210404022456j:plain

 

意識高い系の読み物:「ギバーは成功する」「成功者はギバー」

 

これを鵜呑みにして無理して疲れました。

ギバー、テイカー、マッチャーとは

 

ギバー

与える人。

他者の利益を優先する。

自己犠牲の精神が強い人ともいえる。

 

イカ

受け取る人。

自分の利益を優先する。

損得勘定だけで行動する人ともいえる。

 

マッチャー

ギバーとテイカーのバランスを取る人。

時と状況によりギバーになったりテイカーになったりする。

 

 

私がギバーになろうとした結果

ギバーになれば、

・営業成績UP!!!

・出世街道まっしぐら!!!

・理想の恋人が見つかる!!!

・起業して月収○○万!!!

 

こういうことを意識高い系の人が、もっともらしく主張しています。

それに感化されて私もギバーになろうと行動しました。

 

意識低い系のコミュ症なのに本とかを読んで勉強した

・職場で贈り物とかをして無理なコミュニケーションをとった

・意識高い系を装い、仕事で積極的に提案したり手伝ったり八方美人にふるまった

 

これらは長続きせず、疲弊しただけだったので全てやめました。

自分の理想や、何が成功なのかを意識せず、思いつくままにギブした結果がこれです。

 

自分にとっての成功、幸せの基準がないと迷走して不幸になります。

 

ギバーという「飾り」を手放す

「成功したいならギバーになろう」

「テイカーは奪ってくるので関わるな」

 

ギバーは成功し、テイカーは損する。

これらの考えは恐らく間違っていないと思います。

 

でも私はギバーにならなくていいという結論に行きつきました。

私がやっていたことは、自分をよく見せようとする「飾り」をつけているに過ぎないと分かったからです。

ギバーとかテイカーとか、そういう枠から脱して違う道を進みます。

 

 

何なら悪いとされるテイカーになっても構わない

ミニマリストならテイカーの方が合っているのではないでしょうか。

「テイカーとは関わるな」と言われているので、人間関係も最小限になり身軽になれる。

この方が私にとっては成功だと思います。

 

考え方を変えれば、イカーも自分にギブするギバーです(暴論か?)。

自分をよく見せようと見栄を張る心を手放し、エサをクレクレと金魚のように口を開けて待っている。

そんな人生でもいいと思いました。

 

まとめ

・ギバーという「飾り」は私には必要なかった

・別にテイカーでもいいんじゃない?

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ