33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

無給、交通費は自腹、派遣社員の健康診断を初体験

 

派遣社員の健診、私の場合

  • 派遣会社より健康診断の案内メールがくる
  • 受診希望日と希望する健診種別を返信する 健診種別は以下の通り

 

  • 後日、自宅に問診票と検便容器が届く
  • 場所は札幌市中央区の健診センター
  • 地下鉄で行った、交通費は自己負担

 

私が派遣社員になって1年4か月、ようやく受けられた健診でした。

 

派遣社員は健康診断を受けられる?受診は義務?費用や手続きについても解説!

 

持ち物

  • 健康保険証
  • 問診票
  • 検便2つ

 

健診で、検便を2つも取るのは初でした。

 

便潜血検査は なぜ2日に分けて取るのか? | 森ノ宮胃腸内視鏡 ふじたクリニック ブログ

 

消化器医が便潜血検査を受けない理由 - 福岡天神内視鏡クリニックブログ

 

健診の流れ

  • 受付で問診票と健康保険証を出す
  • 番号のカードを渡される、各検査は名前ではなく、この番号で呼ばれる
  • 更衣室で健診着に着替える
  • 採尿
  • 身長
  • 体重
  • 腹囲
  • 視力
  • 血圧
  • 胸部レントゲン
  • 問診

  ・胸の呼吸音

  ・目、貧血検査

  ・リンパ節触診

  • 採血
  • 心電図
  • 聴力

 

全行程 25分

 

正社員時代の健診では、

問診の貧血検査とリンパ節触診、心電図はありませんでした。

 

採血中、看護師さんに夕食は何を食べるか聞かれました。

決めてないと答えると、貧血対策で「肉を食べて下さい」と言われました。

「はい」と答えましたが、夕食はカツオのたたきを食べました(笑)

 

鉄分が豊富な赤身肉を食べて貧血や疲れを吹き飛ばそう!赤身の馬肉の魅力をご紹介 | 馬肉総論

 

 

SDGsの課題を実感した健診

正社員時代の健診

  • 会社の会議室で実施
  • 業務時間中に受診
  • 私服、作業服で受診OK

 

派遣社員の健診

  • 健診センターに受診しに行く
  • 仕事の休日に受診
  • 交通費は自己負担
  • 健診着に着替える

 

非正規は、

休日を消費して

交通費は自腹

健診を受けに行かなくてはなりません。

正規雇用と非正規には健康診断にも格差があります。

 

「正社員って恵まれてたんだなぁ」

辞めて気付きました。

 

「派遣という働き方を選んだ以上、格差は仕方ない」

という私自身の意識が変わった時、

それがSDGsの目標が達成された世界なのかもしれません。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ