「しくみ」が分かれば凡人でもアイデアがひらめくようになる
- 著者:岡田庄生
- アイデアの発想方法が分かる本
- 広告を見る目が変わる、広告を作る側の目線が得られる
- 人生を豊かにするライフハックにも使える
- アイデア発想のしくみ「着眼点」と「切り口」
- 着眼点を発見する4つのパターン
- アイデア発想の効率的な練習方法
- 想定外用途の私の事例
- 【図解】アイデアの出し方
- 感想:アイデア発想は簡単ではないが、激ムズでもない
著者:岡田庄生
広告代理店の博報堂のマネージャーで、マーケティングコンサルタントを行っている。
アイデアの発想方法が分かる本
練習問題が用意されていて、読者はその問題を解くことでアイデア発想を学べます。
経営者、企画、商品開発担当などのビジネスパーソン向けです。
私はブログ執筆の参考のために読みました。
広告を見る目が変わる、広告を作る側の目線が得られる
本書を読むとアイデア発想の教材はすぐそこにあることが分かります。
- 商品のパッケージ
- 街に貼ってあるポスター
- ネットの広告
- 本の表紙
など
「自分だったらこうするなぁ」と考え、すぐに練習できるようになります。
人生を豊かにするライフハックにも使える
本書では商品のマーケティング事例以外に、学校や社員食堂での取り組みが紹介されています。
本書の本筋は商品を売るためのマーケティング方法ですが、応用範囲は広いと思います。
- 教育現場・子育て
- 職場でのちょっとした改善
- ブログ記事のネタ切れ対策
- 生活の困りごとの解決
アイデア発想のしくみ「着眼点」と「切り口」
着眼点
誰のどんな気持ちに応えるか
切り口
具体的なアイデア
”質より量”強制発想法でアイデアを出す
アイデアはプレゼント
- 人に贈り物をするときは相手のことを考える
- アイデア発想もそれと一緒
着眼点を発見する4つのパターン
行動観察法
顧客の行動に着目する
KJ法で新たな着眼点を発見できる
心理洞察法
顧客の立場で気持ちを想像する
ラダリング法で顧客の価値観を探る
ラダリング法 | マーケティングリサーチの電通マクロミルインサイト
想定外用途法
商品の意外な使われ方を調べる
ジョブ理論で意外な価値に目を向ける
ジョブ理論(Jobs-To-Be-Done)とは?顧客の本質的なニーズを定義する | BizMake Media
異分野発想法
異分野のライバルからヒントを得る
ファイブフォース分析で異分野の代替品を発見する
ファイブフォース(5フォース)分析とは?方法と有効な活用法 | セールスフォース・ジャパン
アイデア発想の効率的な練習方法
著者は効率的な練習方法として、よい手本をたくさん見ることをすすめています。
本書では宣伝会議の販促コンペが紹介されていました。
優れたアイデアを無料で見ることができます。
想定外用途の私の事例
私は、
- 洗車用のPVAクロスをバスタオルとして使う
- 防寒ブーツをルームシューズとして使う
エクストリームユーザーです。
【図解】アイデアの出し方
感想:アイデア発想は簡単ではないが、激ムズでもない
アイデア発想は簡単ではない。
だが、よいアイデアを出すのは天才でなくても可能である。
凡人でセンスなんてないと思う人でも練習でアイデアが出せるようになる。
それを教えてくれた本でした。
幸い、練習台になる広告は身近にあふれています。
本書のテクニックで何かしらアウトプットすることで、アイデア発想法の有用性を実感して頂きたいです。