33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

【田舎の現実】地方移住する前にチェック、これが気にならないなら大丈夫

 

都会人が考える田舎でスローライフ

実現にはデメリット、不便を受け入れる必要がある

 

地方移住、これに耐えられるなら大丈夫

  • 電車、バスで交通系ICカードが使えない
  • 全国チェーン店がない
  • クレジットカード、電子マネーQRコード決済ができず、現金払いの店が多い
  • トイレがある施設が少なく、外出時に困る
  • 賃貸の家賃は安くはない
  • 公共施設の老朽化が著しい
  • お店や施設の情報がネット上にない
  • 公園で遊んでいるのは高齢者、子供が遊びにくい
  • 車は必須ではないが無いと不便、徒歩で片道25分のドラッグストアに買い物
  • バスは1時間に1本、時間帯、路線によってはもっと少ない
  • 近所にコンビニしかない地域はコンビニ頼りだと出費がかさむ
  • 24時間営業ではないコンビニがある
  • 都会の水道水は不味く田舎のはおいしいとは言い切れない、水道管に左右される、朝一は茶色い水が出ることも
  • 街まで出ないと証明写真機がない
  • 病院は混んでる、少ない医療機関に人が集中するから
  • 読書は無料は都会限定、図書館が遠く、バスで片道1時間340円かかる
  • 人口が少ないのでプライバシーに難あり、新型コロナ拡大初期に感染者が特定され個人情報晒し、家族、関係者も差別的取扱いを受ける
  • 副業禁止、大副業時代(笑)なのが地方中小企業の実態

 

 

一度贅沢をするとやめられないのと似ている

地方移住に失敗して都会に戻ったなんて話がありますよね。

それは認知バイアスによって判断を誤ったのだと思います。

地方暮らしについて、自分に都合のいい情報だけを信じたり、便利な都会暮らしの経験に引っ張られるアンカリングもあると思います。

 

地方移住を成功させるには、実際に地方に住んでいる人の意見を聞いて認知の偏りを防ぐのがよいでしょう。

 

認知バイアスとは? 日常の「あるある」から見る一覧や対策法を解説 | マイナビニュース

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ