33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

気を抜けない!賃貸契約の初期費用は振り込みと言われたが問いただしてカード払いにした

 

f:id:herota1830:20210710210016j:plain

 

セミリタイアに伴う引越しのため、アパートの契約をしました。

 

不動産屋で初期費用は振り込みでと言われました。

書類(上の画像)にも書いてありました。

 

後で確認すると・・・

不動産屋で説明を聞いたときは疑問に思わず帰宅しました。

その後、契約した物件情報を見直すと初期費用カード決済可と書いてありました。

 

振込よりもクレジットカード払いにしたかったので不動産屋に電話しました。

この件を問いただし、カード決済にしたいと伝えました。

するとカード決済できると言われ、カード決済用ページのリンクが送られてきました。

 

 

 

その後、無事にカード決済できました。

ちなみに初期費用は82,532円でした。

 

ちゃんとカードのポイントも付きました。

高額な支払なのでポイントが有るか無いかでは雲泥の差です。

 

f:id:herota1830:20210710212901j:plain

 

悪徳不動産屋に注意!

初期費用をカード決済にすると、不動産屋が決済手数料をクレジットカード会社に支払う必要があるそうです。

きっと決済手数料をクレジットカード会社に払いたくないために支払は振込みでと説明して書類にも書いてきたのだと思います。

 

不動産屋によってはカード決済時に「事務手数料」や「システム手数料」という名目で手数料を取る場合があるそうですがこれは支払う義務はないそうです。

 

 

全く気を抜けません。

みなさんも不動産屋には気を付けて下さい。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ