33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

【健康診断結果】中性脂肪が低すぎる私に現れた「震え上がる」症状

 

健康診断の結果が自宅に届きました。

 

「さーて、結果は・・・なんだこれ?」

 

健診結果

肝機能障害の疑い(要精密検査)

ALT(GPT):51U/L

基準値:30U/L以下

 

他の肝機能検査は正常値

 

ALT(GPT)は肝臓に多く存在する酵素

肝臓にダメージがあると血中のALT(GPT)量が増える

 

参考サイト

肝機能検査のASTやALTとは?肝臓の血液検査で病気を予防しよう

 

脂質異常症(観察)

中性脂肪26mg/dl

基準値:30~149mg/dl

 

他の脂質検査は正常値

 

中性脂肪の多くは肝臓で合成される

中性脂肪が低いと低体温などの症状が出る

 

道民のくせに寒さに弱いのはこのためかもしれません。

 

参考サイト

中性脂肪が気になるあなたへ|東邦大学医療センター大森病院 臨床検査部

 

近所の内科を受診

健診結果に紹介状と返信用封筒が入っていました。

要精密検査になると、受診した医療機関に紹介状と返信用封筒を提出します。

 

先生の問診では

  • ALTの数値だけ高い病態は思い浮かばない
  • 採血のタイミングで値はかなり変わる
  • 食事によるものかもしれない
  • 血液の再検査と腹部超音波(エコー)検査で異常を調べる

 

問診後に採血を行い、エコー検査は後日受けました。

 

腹部超音波(エコー)検査について

  • 午後に検査を受ける場合、朝食は8時までに終える
  • 水、お茶は検査の1時間前なら飲んでもよい
  • 排尿は検査の2時間前までに行い、以降は検査終了まで排尿しない
  • 膀胱に尿が溜まっているとよく観察できる

 

探触子でぐりぐりされました。

 

血液検査 異常なし

ALT(GPT):25U/L

 

エコー検査

胆嚢ポリープ φ4.5mm

  • 10mm以下は良性
  • 10mm以上で悪性の可能性が出てくる
  • ポリープが大きくなるスピードが速い場合は悪性の可能性が高い
  • ポリープが悪性と判断された場合の治療は胆嚢ごと摘出

とのこと。

 

先生は胆嚢いらないみたいな軽いノリで話してました。

 

胆嚢 - Wikipedia

 

胆嚢ポリープの症状・大きくなるスピードや治療法|安藤内科おなかクリニック

 

前立腺の石灰化 2か所

前立腺石灰化」あるいは「前立腺結石」は予防法が無く、通常治療の必要はないとのこと。

 

前立腺結石、前立腺石灰化について | なしろハルンクリニック

 

肝臓は異常なしとのことでした。

 

 

 

感想:お金払って内科医と雑談するイベントでした

室温13℃なのに霜焼け発症、血流悪い

 

ヒョロガリ虚弱体質だから何かあってもおかしくないと思ってましたがポリープがありました。

エコー検査では異常なしでしたが、肝臓もあやしいです。

 

肝臓が弱る

肝臓による中性脂肪の生成減少

低体温、貧血

 

という流れかもしれません。

 

自分の寿命は70歳と仮決めしてますが、思ったより早くあの世行きかもしれませんね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ