33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

ミニマリスト(ただの貧乏人?)のクサ~い節約術 トイレにあるモノはたった一つ

f:id:herota1830:20210421213420j:plain

 

私がミニマリストという生き方を知って、実際にやってみたことを紹介します。

 

食器はプラスチック皿、コップ、スプーン各1つ、あとは割りばし、のみ

収納スペースを取らず、洗い物も楽です。

割りばしは1週間で新品に交換しています。

家族が多いとここまでは無理かと思いますが、きっとあまり使わない食器があるはずです。

それらを処分して最低限の食器にするとスッキリしますよ。

 

食品用ラップは使わない

時々使いたいと思いましたが買いませんでした。

なくても大丈夫ですね。

ラップを使うのは、たいてい食品を保存するときだと思います。

食品の保存を少なくしたり、ラップを使わない保存方法にすれば達成可能です。

 

冷蔵庫は使わない

部屋が静かだし、電気代・部屋の空間の節約になります。

 

キッチンペーパーの代わりにポスティングされるチラシを使う

チラシはタダで手に入りますよね。

これをやっている方は多いと思います。

 

缶切りがなくてスプーンで缶詰を開けた

開けるのに30分以上かかり、夏だったので汗だくでした。

スプーンで缶詰を開けるのはサバイバル術だそうです。

缶切りでないと開けられないタイプの缶詰を買ってしまった私のミスでした。

十徳ナイフ(アーミーナイフ)があればよかったかも。

 

これ、手痛くなるしメッチャつらい。

東京都 Tokyo Metropolitan Government: スプーンを使った⽸詰の開け⽅【防災のヒント】

 

お風呂の足ふきマットは使わない

浴室で体をふき、最後に足をふいて出ればよいので不要でした。 

 

バスタオルの代わりに洗車用PVAクロスを使う

 

トイレにあるのはトイレットペーパーのみ

昔は芳香剤を使っていましたがやめました。

マット、スリッパ、便座カバー、 ブラシ、これらはありません。

掃除はトイレットペーパーで拭いています。

 

瓶の商品は買わない

缶とペットボトルの分別だけでも大変だし、瓶は重いので買わないようにしました。

 

下着、靴下は収納せず重ね置き

面倒くさがりなだけです。

雑な男だし。

 

時計は腕時計1つのみ

最近は腕時計もしない人が多いみたいなので特別なことではないかもしれません。

 

ちなみに紙のカレンダーも必要ないですよね。

 

掃除機ではなくコロコロ(粘着クリーナー)を使う

これは正直、掃除機の方がよいかもしれません。

コロコロだと隙間の掃除はできませんので。

コロコロは衣類のホコリを取るのにも使っています。

服を傷めずにホコリ取りができるので重宝しています。

 

 

さいごに

実際にやってみて、微妙なのはコロコロだけですかね。

 

貧乏人が必死に節約してるだけでしょと思われるかもしれませんが、ミニマリストだと言えばオシャレだし恰好が付きます。

 

みなさんも貧乏くさいと言われたら「ミニマリストだから」と言っておきましょう。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ