33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

魚が苦手な釣り人が選ぶ美味しい川魚ランキング

 

私は釣りが趣味なのに魚をあまり食べませんでした。

でもセミリタイア後は健康を考慮し、積極的に食べるようにしています。

そんな私が、これまでに釣って食べた渓流魚・川魚の美味しさランキングを発表します。

 

 

1位:ワカサギ

 

ワカサギの唐揚げはサクサク食べられて止まらなくなります。

やみつき具合が反則的なほど美味しいです。

 

2位:ブラウントラウト

 

うまく表現できませんがコクがあります。

 

3位:ニジマス

 

食べやすく、川魚初心者向けだと思います。

海面養殖のニジマスは「トラウトサーモン」としてスーパーでも売られていますよね。

「トラウトサーモン」と川のニジマスの味は全然違います。

「トラウトサーモン」の方が断然おいしいです。

 

4位:ヤマメ

 

これも初心者向け。

川魚は淡白で苦手な方は多いと思いますが、まだましだと思います。

 

 

5位:ウグイ

 

私の味覚では、4位のヤマメと拮抗しており順位をつけるなら5位でした。

世間で言われているほど不味くはありません。

味ではありませんが、小骨が多いのが難点です。

 

 

6位:イワナ・アメマス

 

独特の泥臭さがあります。

料理次第で食べやすくなると思いますが、、、

 

 

川魚は一般ではあまり流通していないので食べる機会は少ないと思います。

どんな味か気になる方は自分で釣って確かめてみましょう!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ