33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

人と比べてしまうという病を治す方法 「33歳で手取り22万円の僕が1億円を貯められた理由」を読んで

f:id:herota1830:20200905105734j:plain

この病はきっとドクターにも治せないのよ♪

 

井上はじめさんの著書、

「33歳で手取り22万円の僕が1億円を貯められた理由」

を読みました。

 

本の内容要約

・質素な生活を心がける

・節約して捻出したお金で世界経済に投資する投資信託を買う

・不動産投資で住居費が実質タダになった

・家賃交渉術

  物件を探す時期は5月と11月

  不動産仲介業者に「○○円にしてくれたら契約します」と言う

 

著者が本当に勧めているのは投資信託への投資です。

不動産投資についての章は参考程度とのことです。

 

トウシルに井上さんのインタビュー記事があります。

 

 

 

人と比べてしまうと不幸になる

この本を読んで、人と比べてしまう病にかかってしまいました。

 

「著者は手取り22万円もあるが、勤続10年以上でそれ以下の私・・・

 

ザックリこんな感じの病です。

 

優秀で本まで出版する人と比べても劣っているのは明らか。

比べること自体間違っていますが、どうしても比べてしまいます。

 

病を治すには自分の基準を持つ

他人と比較してどうこうではなく、自分の幸せの基準を持つ。

これが病を治して不幸から脱する方法です。

 

自分が比べてしまっている相手をよく見ると、この人は本当に幸福なのか、自分は本当に劣っているのか考えられるようになります。

 

多くの人は以下のようなことで幸せを感じているように思います。

 

・仕事によって充実感と高収入を得る

・広い家に住む

・高級車を所有する

・お酒を飲む

・外食する

・家庭を築く

・海外旅行をする

 

これが幸せですか?

 

私にとっては違います。

 

他人の幸福と、自分の幸福は違います。

自分の幸せの基準を持てば、比べても意味がないと思えるようになります。

 

自分の幸福は自分本位

メディアなどによって作られた幸福論はいったん忘れて、自分中心の幸せの基準を考えてみましょう。

 

でも、ブログで稼いでいる人を見ると「こんなに稼げるのスゲー」って自分と比べてしまいます。。。

 

何事も簡単じゃないですね。。。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ