33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

【ドラッグフリー】夜間頻尿は減塩料理で治る?自分で臨床試験した結果

 

冬になると就寝中に尿意で目覚める、夜間頻尿の症状が出ます。

寒いから仕方ないと思ってましたが、夜間頻尿は減塩で改善できる可能性があります。

高塩分の食事は体に悪いと常に言われていますが、頻尿にも影響があるようです。

 

 

【自分の体で実験】減塩料理を試した結果

f:id:herota1830:20220106223227j:plain

減塩レシピ

 

夕食、サバの水煮缶とキャベツ。

調味料なし。

 

缶詰の中でも塩分控えめな水煮缶、100g当たりの塩分は0.7g。

キャベツと一緒に食べればドレッシングいらず。

 

連日、夜中に目覚めてトイレに行っていたのが、

この夕食を食べた日はトイレに行かずぐっすり眠れました。

 

プラセボ(プラシーボ)効果かもしれませんが、それも結果だと思います。

 

 

 

医者・薬いらずの夜間頻尿対策

厚生労働省による1日の食塩摂取量目標

男性:7.5g未満

女性:6.5g未満

 

 

塩分を摂りすぎると高血圧になり、脳卒中や心臓病などの病気を引き起こします。

「病気は薬で治す」という発想になりやすいですが、重症でなければ薬なしで対処可能です。

 

症状がひどくなる前に、ドラッグフリーの夜間頻尿・寝不足対策でミニマルなヘルスケアはいかがでしょうか。

 

 

 

【室温3℃】冬は厚着して寝てるが・・・限界?

減塩もいいけど部屋を暖めるのが先か?

 

【北海道あるある】冬は夜中の除雪ホイールローダ・グレーダの騒音で目が覚める。

そんな時にも使えるドラッグフリーの対策。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ