33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

セミリタイアして悪夢が悪夢ではなくなった

 

正社員時代によく見た悪夢

  • バスに乗り遅れる
  • 遅刻する
  • 仕事が間に合わない

 

セミリタイア後も同じ内容の夢を見ることがあります。

でも悪夢ではなくなりました。

 

遅刻する夢を見たときの気持ちの変化

セミリタイア前「ヤバイ遅刻する!どうしよう!(ストレスどっかーん)」

 

セミリタイア後「ヤバイ遅刻すっ・・・まあ、遅刻してもいいや」

 

見る夢の内容は同じでも、夢の中での心境は変化しました。

 

正社員時代に遅刻する夢を見て目覚めたときは、

寝具がぐちゃぐちゃで寝汗もひどかったです。

夢の中でもがいているからだと思います。

 

現在は遅刻する夢を見てもスッと起きられます。

 

 

「まあ、いいや」で自分を思いやる

悪夢が悪夢ではなくなった理由は、遅刻してもいいと思えるようになったからです。

正社員をやめて派遣社員になってからは、仕事のことは軽く考えるようになりました。

 

「どうでもいい」

「はんかくさい」

「知ったこっちゃない」

 

こんなふうに思ってます。

 

調べると、このような自分自身への優しい声掛けはセルフコンパッションの手法だそうです。

セルフコンパッションをすることでマイナス思考が少なくなり、ストレス軽減になるそうです。

 

 

「絶対に遅刻できない」

「仕事は常に完璧でないといけない」

 

と思っている人は大きなストレスを抱え込んでいると思います。

少し肩の力を抜いて「まあ、いいや」と自分に声をかけてみませんか?

 

参考サイト

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ