33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

札幌の屋内釣り堀「オーシャン」初心者でも手ぶらで快適に釣りが楽しめる

 

「今日は雨かぁ、釣りに行こうと思ってたのにガッカリ」

 

「冬は寒いから釣りはしないっ、でも禁断症状でウズウズする!」

 

そんな方にオススメな札幌の屋内釣り堀「オーシャン」を紹介します。

(釣りバカは雨でも雪でも釣りに行きます😉)

 

つりぼりオーシャン 概要

営業時間

月:12:00~18:00

土・日・祝日:10:00~18:00

 

定休日

火・水・木・金曜日 (祝日の場合は翌日)

※年末年始・ゴールデンウィーク・お盆期間は営業

 

場所

 

住所:札幌市東区東苗穂2条3丁目5-46

 

豊平川沿いにある青い看板の建物が目印

イオンモール札幌苗穂がすぐ裏にあるので釣り終わりに買い物がしやすい

 

 

料金

※料金は竿・エサを含む

 

どんな魚がいる?

 

・真鯉

・ふな

・色鯉

・金魚

ニジマス

・ウグイ

チョウザメ

 

ルール、その他

 

釣った魚はリリース(池に戻す)がルール

 

釣具屋を併設

豊平川で釣りしながら釣り具、エサを買い足すことも出来ます。

 

タレントの大泉洋氏とSTVアナウンサーの木村洋二氏、

お笑いコンビのサンドウィッチマンのサインと写真がありました。

 

 

オーシャン公式サイト

札幌の大型屋内つりぼり|オーシャン

 

釣りの流れ

券売機で券を買う(私は800円の1時間券を買った)

券を受付に渡し、浮き・仕掛け付きの竿エサタオルを受け取る

 

竿はグニャグニャで柔いのでグラスロッドだと思う

 

針は返し無しだから服とかに引っかかっても外しやすい

 

餌はねりエサ

ねりエサの種類とかは分からないが、市販の金魚や亀のエサの臭いがした

ねりエサは初めてなので何となくで針に付ける

 

池の周りにある席に座りながら釣る

席にはタモあり

 

浮きがはっきり沈むのでアタリは分かりやすい

アワセは早く鋭くじゃないとエサだけ取られる

 

竿が柔く、魚が掛かったら竿だけであげるのは無理なのでタモを使う

釣った魚はリリース

時間になったら自分で釣りを切り上げる(呼ばれたりしない)

 

釣り終了後、ガラポンを回してお菓子がもらえた

 

 

で、釣れたの?

つったどおおぉぉぉ!

 

☆2022年最初の釣果☆

開始30分で鯉が釣れました!

鯉を釣ったのは人生初!

初鯉です(笑)

 

終了間際にもう1匹

最初に釣った鯉より大きいです。

 

「ググン」という久々の魚の引き

ドキドキしましたねぇ

 

ゲームとして丁度いい難易度

鯉釣りは初めてでしたが、1時間で2匹釣ることができました。

(正直、1匹も釣れないと思ってたから2匹も釣れてホッとした笑)

 

アタリはそこそこの頻度であります。

普段釣りをしなさそうなカップルでも釣れていたので、初心者でもコツをつかめば釣れるはずです。

 

釣りは全く釣れないと面白くない

でも入れ食いだと簡単すぎて飽きる

 

面白いゲームの条件は

無理ゲーでもヌルゲーでもない

難易度のバランスが絶妙であること

 

そう考えると釣り堀の釣りは、

攻略しがいのあるゲームとして、ちょうどいい難易度だと思いました。

 

テレビゲームやアプリゲームにはない本物の魚の引き。

体験してみませんか?

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ