33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

【歯列矯正10】ワイヤーの調整、補助装置の準備

 

矯正装置のワイヤーを調整しました。

上顎側スケーリング(歯石除去) 10分

手用スケーラー、フロスを使用、ブラッシングを行う。

装置が付いて歯が磨きづらくなったので汚れが溜まっていたと思う。

 

補助装置、トランスパラタルアーチ(TPA)の仮装着 15分

奥歯にぐいっとバンドを押しこめられる。

鈍い痛みを感じた。

 

よく使用する矯正装置~TPA(トランスパラタルアーチ)/LiA(リンガルアーチ)~加強固定、保隙(スペース確保)、その他の用途など – 東京都千代田区の矯正歯科専門医院 – 神保町矯正歯科クリニック

 

ワイヤー調整 15分

ワイヤーをネジネジ結紮。

 

得する矯正知識|山梨県韮崎市の矯正歯科|ニッコリ矯正歯科

 

 

 

下顎側スケーリング(歯石除去) 5分

手用スケーラー、フロスを使用

 

口腔筋機能療法(MFT) 舌のトレーニング 3分

噛んだ状態でのポッピングという高難易度の段階に移行。

 

 

感想:歯列矯正してるおっさんは珍しい?

再診料:税込7,700円

 

通っている矯正歯科では、他の患者さんは、子供または大人だと女性ばかりです。

今のところ大人の男性を見たことはありません。

 

もっとも、平日の昼間に矯正歯科に通える成人男性は少ないかとは思います。

 

セミリタイアして余裕があるから治療の予約がすんなり入れられます。

世帯主で、本来は働き盛りの男なのに平日昼間にぷらぷらできるのはセミリタイア者の特権ですね。

歯科では「あのおっさん何者?」と異質に思われているかもしれません。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ