33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

【歯列矯正13】ワイヤーの調整、下顎側の矯正装置用の型取り

 

下顎側の型を取りました。

 

スケーリング(歯石除去) 10分

上顎側のワイヤーを外し、手用スケーラーでクリーニング。

ブラッシングも行う。

 

下顎側型取り 15分

矯正装置用の型取り。

印象材を口に突っ込まれるのも慣れました。

 

トランスパラタルアーチ(TPA)の研磨 10分

TPAのアーチ部につなぎ目の出っ張りがあり、舌が引っ掻かれていたので研磨してもらいました。

ただし、装着後なのでガッツリ研磨は出来ずサラッとです。

出っ張りは残っており、少しマシになった程度です。

 

ワイヤー再装着、調整 10分

今回は痛みは少なかった。

 

口腔筋機能療法(MFT) 舌のトレーニング 2分

噛んだ状態でのポッピング。

TPAが付いてるし、舌に傷があるのでやりにくい。

 

 

感想 歯科医、衛生士にも役割がある?

再診料:税込8,800円

 

3名の歯科医師、衛生士の施術を受けました。

  • スケーリング(歯石除去)、下顎側型取り:衛生士
  • トランスパラタルアーチ(TPA)の研磨:院長
  • ワイヤー再装着、調整:屈強そうな衛生士

 

技量が必要な施術は院長、

力が必要なワイヤー張りは屈強そうな衛生士、

という役割なのかなと想像してます。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ