33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

【歯列矯正2】初回検査、歯石除去と写真撮影で(まだ)痛くない

 

無料相談した矯正歯科で治療することにしました↓

 

初回検査の流れ

看護師、スケーリング(歯石除去) 20分

手用スケーラーという器具でカリカリと歯石取り。

その後、エアスケーラーというマイクログラインダみたいなので磨く。

デンタルフロスも使った。

 

手用スケーラーとは下リンクの手鉤みたいなの↓

 

スケーリングとは?主な種類・効果・注意点を解説 | 高田馬場駅徒歩2分の歯医者

 

院長、口腔内写真撮影 5分

ニコンのカメラ。

前回の無料相談の時より撮影回数が多い。

鏡を使って前回撮らなかった奥歯の方まで撮影。

 

口角鉤は自分で持たず、看護師が持っていた。

撮影は下リンクの動画みたいな感じ↓

 

 

口腔内規格写真(5枚法)の撮り方<動画>

 

 

 

院長、顔の写真撮影 5分

椅子に座った状態で、正面、45度、90度の三方向。

証明写真みたいでチョット緊張。

 

歯列矯正は歯並び全体に処置を施す治療です。全体のかみ合わせだけでなく、顎や顔とのバランスも考慮しながら歯を移動させるので、どうしても顔写真も必要になります

 

引用元

矯正歯科治療のよくあるご質問 - やまざき歯科医院

 

看護師、歯型取り 40分

上顎、下顎、噛んだ状態の3つの型取り。

トレーに盛った印象材というピンクの粘土みたいなのを突っ込まれる。

印象材が固まるまで突っ込まれた状態を約3分キープする。

上顎の型がうまく取れなかったらしく、2回型取りした。

 

歯医者での型どりについて | 川越市・本川越の口コミで人気な歯医者・歯科

 

あの歯型のピンクの材料の正体は? | まごころ歯科ブログ

 

初回検査は以上で終了

初回検査の検査料:税込49,500円

 

過去に歯周病治療した歯科では、看護師のスケーリングで歯肉を削られてしまいました(肉が剥がれてテローンってなった)。

その時は、院長がレーザーで傷口を焼いて無事に済みました。

この経験があるのでスケーリングに恐怖心があります。

今回のスケーリングは上手だったので大丈夫でした。

 

ヒゲ脱毛と違って(まだ)痛みはなく、診療台で眠くなったので、次回は寝に行くつもりで気楽に検査・治療してもらいます。

注射、採血も怖いビビりな性格だから気の持ちよう大事よね。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ