33式老後生活

正社員を辞めて週4派遣のカッコ悪いセミリタイア

不健康な加工肉でも無塩せきハム・ベーコン・ウインナーなら危険性はないのか?

 

加工肉の発がん性

WHO(世界保健機関)国立がん研究センターなどの機関で加工肉の発がん性が周知されています。

 

加工肉に含まれる亜硝酸ナトリウムなどの添加物が腸にダメージを与え、大腸がんリスクが高まるとのこと。

 

 

 

 

無塩せきとは


無塩せきとは、亜硝酸ナトリウムを使用していない商品に付けられている表示です。

 

「最近は、亜硝酸Naを使っていない加工肉の販売が増えてます。セブン&アイ・ホールディングスの『セブンプレミアム 無塩せきスライスハム モモ』、同『無塩せきポークウインナー』、同『無塩せきベーコン』は、亜硝酸Na不使用の製品です。商品名にある“無塩せき”とは、亜硝酸Naを使用していないという意味です

 

引用元

大腸がんのリスクも、ハムにソーセージ「食べてはいけない加工肉」の見極め方 | 週刊女性PRIME

 

無塩せき=無添加ではない

亜硝酸ナトリウムが怖いのは、他の成分と混ざると発がん性のリスクが高まる性質を持つことです。人間の胃の中にも存在する『アミン類』という物質と亜硝酸ナトリウムが一緒になると、『ニトロソ化合物』という強力な発がん性物質ができるのです。亜硝酸ナトリウムが使われた加工肉をたくさん食べ続けることは非常にハイリスクだと覚えてほしい」

 

引用元

加工肉の賢い選び方 発色のよさよりも「無塩せき」を選ぶ|NEWSポストセブン

 

つまり、無塩せきの加工肉を選べば、発がん性のあるニトロソ化合物が発生しないということです。

でも無塩せきの加工肉でも無添加というわけではありません。

保存料などの添加物が入っている可能性があります。

気になる方は原材料を確認しましょう。

 

 

亜硝酸ナトリウム等の添加物を落とす方法もあります。

ハムなどは1枚ずつ15秒ほど湯ぶりするだけで、リン酸塩や発色剤がうんと減らせる。同じ理由から、ソーセージも、切り目を入れて1分ほどゆでるといい。有害物質が流れ出したゆで汁はもちろん捨てること

 

引用元

先人の知恵はすごかった! 家庭で簡単にできる食材の有害物質を取り除く方法 | ダ・ヴィンチWeb

 

【物価上昇】加工肉は高いし無理して食べなくていい

私は基本的に加工肉ではない精肉を食べています。

自称ミニマリストだし、値上げラッシュ続きで加工肉も高くなっているので無理して食べなくてもいいという結論です。

しかも無塩せきの加工肉は普通のに比べ高級品です。

加工肉は亜硝酸ナトリウムが入ってない鶏団子をたまに食べるくらいでいいなと思ってます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ