33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

【スマホより軽い】コンパクトロッドをカバンに入れておけば学校・会社帰りに釣りを楽しめる

今週のお題「夏物出し」

【商品レビュー】振り出し竿、万能竿の使用感・感想

 

折り畳み傘をカバンにしのばせる感覚で持ち歩ける釣竿

 

サンライク(SANLIKE)コンパクトロッド 1.8M


全長:180cm(実測182cm、竿尻を伸ばした状態)

収納時全長:43cm(実測43.5cm)

竿尻伸縮幅:12cm

重量:129g(実測109g)

ガイド数:4

材質:ガラス繊維

 

竿尻が12cm伸縮できる

 



 

竿尻部のスクリューを緩めて竿を12cm伸ばすことができます。

 

全長の実測値182cmは、竿尻を12cm伸ばした状態です。

 

軽量、コンパクト

【軽量】通販で家に届いたとき、箱が軽すぎて中に入っているのか心配になったほどです。

 

重量は実測109g

 

私が使うスマホは167g、これより軽い

 

【参考】1000番のスピニングリールを付けた状態で319g

 

仕舞寸法は実測43.5cm

 

ロッドガイド

 

未使用ですが、トップガイドの取り付けがやや曲がっています。

元々の仕様?

安いから仕方ないか。

 

トップガイド内径は約7mm

 

【使い勝手】6号のスナップ付きサルカンが余裕で通せるから楽です。

 

他のガイドは安い竿の割にはしっかりしてます。

 

しなり

先径2mm

 

元径14mm

 

500mlペットボトルぐらいの魚を釣ると、これくらいしなります。

 

 

キャップ、グリップ、尻栓、リール取付け部

 

 

 

 

 

リーズナブルで初心者には丁度いい

ルアー釣りで使いました。

ガイドの強度が不安でしたが、取れたりせず、問題なく使えました。

軽いので疲れづらく、キャストしやすいです。

 

投げ釣り、浮き釣り、ルアー釣り、海釣り、川釣りなど万能に使えます。

 

安い竿なので、釣り初心者がお試しに買ってみて、色々な釣りをしてみるのに最適だと思います。

感覚をつかむのまでの中継ぎ的に使って、経験を積んだら他の竿に移行してもいいです。

 

コンパクトなので、旅行カバンに入れておいて遠征・旅行先でちょっと遊んでみる使い方もできます。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ