33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

FIRE・セミリタイアしてる人の特徴、当てはまらなくてもセミリタイアは可能

 

私が思うセミリタイアしてる人の特徴を挙げます。

セミリタイア関連のSNSやブログなどのメディアを見た感覚だけで言っているので参考程度です。

 

セミリタイアしてる人の特徴

  • 大卒以上の高学歴
  • 金融、IT、不動産関連の職歴がある
  • 管理職経験者
  • 営業職経験者
  • 医者、医療関係者
  • 簿記○級、FP○級
  • 独身、または結婚していても子供はいない
  • 元公務員
  • 外資系での勤務経験者
  • 親が金持ち
  • ホテル好き、旅行好き
  • 家族、友人などの人脈が豊富

 

上記の特徴で私が当てはまるのは独身だけです。

当然ですが、これらの特徴に当てはまらなくてもセミリタイアしてる人は多く存在します。

 

 

私が「あれ?セミリタイアって簡単かも」と思ったきっかけ

「早期退職、FIRE達成!」と言ってメディアに取り上げられる人たちは、優秀で優雅でキラキラしています。

 

そのようなキラキラした人たちの影でひっそりセミリタイアしてる人もいます。

よくない言い方かもしれませんが、泥臭い、見栄えのよくない、普通よりも下の人たちです。

私はそんなキラキラしていないセミリタイア者がいることを知って、自分でもできそうだと思い行動を始めました。

 

「平凡な自分じゃセミリタイアなんて無理だー」と思っていた過去の自分が嘘かのようにセミリタイアできました。

あきらめなければセミリタイアへの道はあるかもしれません。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ