33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

【節約】衣類をダウンサイジングすれば洗濯が楽になる

今週のお題「雨の日の過ごし方」

f:id:herota1830:20200620190613p:plain

アーチ干し

 

「洗濯物なかなか乾かないな」

 

「そうだ、洗濯するものを小さくしよう」

 

長袖より半袖

夏なら当然ですが半袖で過ごせますよね。

必要性の低い長袖衣類をやめて、半袖、タンクトップで過ごしましょう。

 

丈の短い靴下

わずかな差ですが、短い方が早く乾きます。

 

厚地を薄地に

あまり意味のない厚地の衣類は薄地に変えましょう。

冬でも薄地のインナーで暖かく過ごせます。


 

バスタオルの代わりにハンドタオル

バスタオルって大きいですよね。

ハンドタオルで十分です。

 

私は車用のPVAクロスを使っています。

 

エアー枕を使う

エアー枕を使えば洗濯物が減ります。

キャンプ・アウトドア用品はミニマリストと相性がいいのです。

 

 

乾燥機を使わないで電気代節約

こちらの記事に洗濯物の干し方のコツが紹介されています。

アーチ干しがいいのですね。

 

 

まとめ 早く乾かす方法

・洗濯物の数を減らす

・衣類をダウンサイジングする

・干し方を工夫する

 

衣類の見直しから洗濯の節約を始めませんか。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ