33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

【言葉のダンシャリ】「~していきたいと思います」の言い換え

 

ビジネスシーンでもYOUTUBEの様々な動画でも気になる言葉遣い。

 

「~していきたいと思います」

 

言葉の勘違い

・言葉を足せば丁寧になる

・ごちゃごちゃ修飾すれば見栄えが良くなる

・言葉を連ねれば表現に幅がでる(ぼかした表現)

 

これらは多くの日本人が陥っている勘違いです。

 

言葉が少ないと伝わらないなんてことはありません。

シンプルな言葉でも伝わります。

 

 

 

言葉もミニマルに

ネット記事、ブログ、ビジネス文書、メール、ユーチューバー。

あらゆるところで言われ、書かれています。

 

「~していきたいと思います」

「~やっていきたいと思います」

 

これらを言い換えて、

 

「~します」

「~やります」

 

きっぱり言い切る。

ミニマルでいいじゃないですか。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ