33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

酒飲まない、外食しない、お菓子買わないで食費2万5千円、一人暮らし男の実態

f:id:herota1830:20210727220104j:plain

 

それでもセミリタイア後、5kg痩せました。

 

セミリタイア者、節約家、ミニマリストのブログを見ていると食費は月1万円台の人が多いです。

 

そんな中、ミニマリストをかたる私は贅沢してます。

 

・酒飲まない

・外食しない

・お菓子買わない

・コンビニで買わない

 

でも食費が高いのはなぜ?

 

薄給派遣社員が食べてるもの

スーパーとドラッグストアで買ってます。

 

主食級

・雑穀米

・パスタ

オートミール

レトルトカレー

 

 

外出時・会社で食べる用

・魚肉ソーセージ

・厚揚げ

 

・鶏むね肉

・鶏ささみ

・鶏レバー

・鶏肉団子

・豚ロース

ジンギスカン・ラム肉

 

 

・生サバ

・生ニシン

・冷凍ホッケ

・銀鮭

・カツオ刺身

・マグロかま

 

野菜

・カイワレダイコン

・ニンジン

・キャベツ

・かぶ

・玉ねぎ

・きゅうり

・もやし

・じゃがいも

・トマト

・ピーマン

・レタス

ブロッコリー

・オクラ

・まいたけ

 

 

果物

キウイフルーツ

・バナナ

・イチゴ

・オレンジ

・みかん

・アボカド

 

 

 

その他

・機能性ヨーグルト

・インスタント麺

・豆腐

・納豆

・煎り大豆

・素焼きアーモンド

・素焼きクルミ

 

 

飲み物

・無調整豆乳

・野菜ジュース

・トマトジュース

 

※メインの飲み物は水道水です

 

食費が高い原因を考察

・高い果物を食べまくってる

・魚を食べている

・加工食依存が高い

・高い玄米・雑穀米を食べている

・一人暮らしなので大容量低単価食材より少容量高単価食材を買ってしまう

・安い店・特売日を把握できてない

・デスクワークから肉体労働になったので食べる量が増えた

 

キウイは1日に2個食べることもあります。

スーパーで食材が高い日に買って失敗することが多いです。

 

このあたりの影響が強いと思います。

 

食費節約のために買い物上手を目指す

・安い店と特売日を把握して買い物上手になる

コスパの高い食材の探求

・健康も考慮して加工食依存を下げる

 

食生活は悩ましく、改善には時間がかかると思いますが地道にやるしかありません。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ