33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

株式投資初心者だった私が読んで参考になった本4選

 

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!(山崎元, 大橋弘祐)

資産運用を始めるために最初に読んだ本。

金融リテラシーがなかった私には新しいことだらけで食い入るように読みました。

対話形式で理解しやすく、投資初心者だった私が最初に読んでおいてよかったと思う本です。

ギャンブルはやっぱり儲からないことがこの本で分かりました。

 

 

はじめての人のための3000円投資生活(横山光昭)

投資だけでなく貯金の重要性や節約についてもページを割いて解説しています。

家計を見直したい、お金について一から勉強したい人には最適です。

 

 

投資信託勝ちたいならこの7本!(頼藤太希)

投資信託を学ぶために読みました。

専門用語が頻出するので初心者にはやや難しめです。

投資信託の為替ヘッジのあり、なしについての考え方の参考になりました。

 

 

ポケットマネーではじめる月1500円のETF投資(前畑うしろ)

日経平均のブル型とベア型のETF売買だけで儲ける、波乗りのような投資について解説しています。

売買の判断基準、著者の実際の取引データが載っていて参考になります。

 

 

 

   

 

↓この本は投資中級者以上向けでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ