33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

退職届の書き方に文句がついた!ハンコ押す欄が15個もあるし

f:id:herota1830:20210419005801j:plain

 

退職意思を伝えて数日後、上司から退職届を渡されました。

私の職場では退職願は不要なようです。

 

退職理由に文句が付く

・退職理由には「一身上の都合」と書いて提出した。

(WEBサイトを3個ぐらい見て、自己都合の場合は一身上の都合と書くとあったのでそうした)

・すると一身上の都合ではダメと言われ、詳しく書き直すように言われた。

・「自分が理想とする仕事、働き方、生活の実現のため」と書き直して再提出。

(その場で思いついた内容)

・やれやれと思っていたら、今度は退職理由は一身上の都合でよいといわれ、また書き直すことに。

 

なぜこんなことになったのかは分かりません。

管理職、人事の意思の疎通ができていないのでしょうか。

 

退職届に転職先を書く?

上の書式を見てもらえばわかりますが、退職後の勤務先を書く欄があります。

調べましたが、転職先の会社名を明かす義務はないとのことです。

私は転職先を書かずに提出しました。

 

退職届に転職先を書かせるのは普通なのでしょうか?

私は懲罰的なものを感じました。

 

 

さいごに

私にとっては初めての退職だし、舐められていると思います。

そんなことを退職届提出のゴタゴタで感じました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ