33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

引越し時は転出届と転入届、運転免許の住所変更もお忘れなく

 

 

転出届

転出の14日前から当日までに届け出ましょう。

 

必要なもの

・本人確認書類(運転免許、マイナンバーカードなど)

 

私が手続きしたときは約5分かかりました。

 

転入届

転入日から14日以内に届け出ましょう。

 

必要なもの

・本人確認書類(運転免許、マイナンバーカードなど)

マイナンバーカード(お持ちの方)

マイナンバーカードの暗証番号

 

私が手続きしたときは約1時間かかりました。

特にマイナンバーカードの情報書き換えは待ちました。

 

 

ちなみに、同じ市区町村で引越しする場合に出すのは転居届です。

 

転出届・転入届・転居届、どれをいつまでに? 手順や必要書類を詳しく解説|引っ越し見積もり・比較【SUUMO】

 

自動車運転免許をお持ちの方は住所変更を行いましょう

必要なもの

・運転免許証

・新住所を確認できるもの(住民票、健康保険証、新住所に届いた本人宛の郵便物)

 

日本在住で日本の運転免許証をお持ちの方|警察庁Webサイト

 

私が手続きしたときは約10分かかりました。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ