33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

ヤバい不動産物件はゴミで分かる

f:id:herota1830:20210822175350j:plain

 

家さがしで気になるのは治安、周辺住民の民度です。

家の契約前に、物件の周囲のゴミステーションを確認しましょう。

ごみ置き場を見ると住民民度がある程度分かります。

 

全国のゴミステーションの方言(県庁所在地HP比較) | 環境生活ブログ

 

 

 

ヤバイゴミ

お菓子

お菓子がゴミに出されているなら子供がいるということです。

上階の部屋に子供がいたら下の住民は子供が発する騒音に悩まされるかもしれません。

 

私が住んでいるアパートは一人暮らし用ワンルームで子供はいないはずですが、スナック菓子やアイスクリームのゴミが多く出されているので不思議です。

 

ジュースの缶、清涼飲料水ペットボトル

これも子供がいると言うことです。

エナジードリンク、栄養ドリンクのゴミは子供ではないと思いますがヤバそうです。

コーラなどの炭酸飲料のペットボトルが大量に出されているのを見たときは「あっ」って思いました。

 

一番ヤバいヤツ。

私が住むアパートでは酒の空き缶、空き瓶がしこたま出されてます。

しかも安そうな酒ばかり。

 

酒のゴミが多いと酔っ払いが発する騒音(あばれる、歌う、イビキ)に悩まされる可能性があります。

アルコール中毒者に絡まれる危険もあります。

 

タバコの吸い殻

吸い殻がドッサリ出されててヤベーです。

大気汚染、悪臭もひどいです。

アパート共用部にポイ捨てもあります。

 

その他ヤバそうなこと

・ゴミステーションが汚い

・ゴミの量が多い

・収集日が守られてない(燃やせるゴミの収集日に空き缶が出されている)

・使わなくていいのに市の指定ごみ袋を使う

 

札幌市では容器包装プラスチックは透明、又は半透明の袋に入れてゴミに出すことになってます。

でも、使う必要のない札幌市の指定ごみ袋に入れて出されているのを見かけます。

 

札幌市の指定ごみ袋は決して安くありません。

無駄遣いしているように思いますが、あえてそうしているのか謎です。

 

指定ごみ袋の種類と価格/札幌市

 

 

「お金持ち」と「そうでない人」ではゴミにも格差があるようです。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ