33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

トランス脂肪酸って私が思ってる以上にヤバいかもしれない

f:id:herota1830:20220222212051j:plain

節約と健康のため、値上げラッシュの前にパンのダンシャリはしたが・・・

 

私はパンを食べるのをやめました。

でもトランス脂肪酸ってパンだけじゃないよね。

 

WHOの目標

世界中の食料供給から工業的に生成されたトランス脂肪酸を排除することはWHOの優先事項であり、2023年までのWHOの指針となる第13次総合事業計画(GPW)の目標である

 

世界保健機関(WHO)、油脂業界 - 食品安全関係情報詳細

https://www.fsc.go.jp/fsciis/foodSafetyMaterial/show/syu05130720294

 

要約するとWHO(世界保健機関)は「2023年までに工業的に生成されたトランス脂肪酸を排除しろ」といっています。

 

日本でもトランス脂肪酸を低減する取り組みが進んでいます。

トランス脂肪酸に関する国際機関の取組:農林水産省

 

思ってる以上にヤバいかも

私がこの事実を知って思ったこと

「えっ、こんなんだったら今すぐトランス脂肪酸やめないとヤバいじゃん」

 

個人レベルで気をつけましょうみたいな話かと思いきや世界的な排除の動きです。

完全に情報弱者でした。

PCBやアスベストみたいに後になって騒がれるパターン、歴史は繰り返すってことか?

 

 

 

 

SDGs(持続可能な開発目標)が進んでいる

ヤバいと思う一方で、トランス脂肪酸の排除に向けて世界が動いているのは喜ばしいことです。

 

健康的な食品が普遍化して、私のような貧乏・情報弱者でも必然的に安心・安全な食品が手に入る時代を期待します。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ