33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

私がブログを始めた本当の理由「後悔したくない」

f:id:herota1830:20220130223229p:plain

 

私はお金のためにブログを始めました。

 

よくいわれる「世の中金が全て」と思ったからです。

 

この考えに至ったのは、ある事件がきっかけでした。

 

会社の同期が自ら命を絶つ

正社員時代のある日。

いつも通りに出勤し業務開始。

 

しばらくすると職場が静かで、管理職がいなくなっていることに気付く。

そして同僚から、別の部署の同期が「自殺したらしい」と伝えられた。

 

その後管理職から、同期が自ら命を絶ったことと状況説明があった。

 

その同期は、

 

仕事がうまくいっていなかったこと

お金に困っていたこと

 

それを後で知りました。

 

あなたが死んでも誰も責任を取りません

当時の社長や人事の管理職、亡くなった同期の上司などは数年以内に、

定年退職

早期退職して関連会社に再就職

別部門に転属

しました。

 

正直とんずらだと思いました。

 

亡くなった同期の同僚達からは、この事件を厄介事と捉え、早く終わらせたいという節を感じました。

 

社員が死んだときの会社の対応、残酷な現実を知りました。

 

労働が同期を変えてしまったのではないかと思った

「優しくて真面目」

それが亡くなった同期の第一印象です。

それが新入社員研修を終え、職場配属になってから同期は変わったように見えました。

 

酒、たばこ、ギャンブルを始め、風貌も少し怖くなったと感じました。

たまに話をすると仕事が大変で苦労しているようでした。

 

よくある仕事のストレスで生活が荒れる状況だったのかもしれません。

 

悩んで出した結論「結局カネ」

亡くなった同期は私と考えが少し似ている部分がありました。

そして私も同じようになってしまうのではないかと思い、事件後に考えました。

 

「人生とは」

「生と死」

「人はなぜ自ら命を絶つのか」

「何のために生きるのか」

 

大切なのに考えることを無意識に避けていたことばかりです。

 

そして出した結論。

 

「結局、金が全て」

 

お金さえあれば生活に困ることは無かった。

お金さえあれば心を失うほどの労働をすることは無かった。

お金さえあれば同期が死ぬことは無かった。

 

「このまま死んでたまるか!」

 

悲しみ、怒り、焦心など複雑な心境の中、私は新たな歩みを始めました。

これがセミリタイアへの一歩目となりました。

 

会社へ依存しない収入源を得る行動を開始

お金を得るために節約や生活の見直し、投資などのお金の勉強を始めました。

そしてブログで稼ぐ副業を知りました。

 

早速ブログを始め、収益は冴えなかったものの、他ブロガーから有益な情報を得られました。

ブログを通してセミリタイア、FIREという考えを学び、自然とそれを目指すようになりました。

 

「誰も責任を取らない」そう思うと考えが変わる

同期が亡くなって意気消沈していたある日、

「人間が死ぬ前に後悔する5つのこと」を知りました。

 

1.「自分に正直な人生を生きればよかった」

2.「働きすぎなければよかった」

3.「思い切って自分の気持ちを伝えればよかった」

4.「友人と連絡を取り続ければよかった」

5.「幸せをあきらめなければよかった」

 

死の直前、人が最も多く後悔する5つのこと | 要約の達人 from flier | ダイヤモンド・オンライン

 

私はこれを知り、今のままでは確実に死ぬ前に後悔すると思いました。

 

同期の死で実感した「誰も人の人生の責任を取らない」。

責任を取れるわけがないんです。

 

「ならば自分に正直な人生を生きよう!」

 

あの時のことを思い出すと勇気が出る

葬儀場で行われた別れの会。

その時に見た安らかに眠る同期の表情。

忘れることはありません。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ