33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

文化系が新入社員研修で自衛隊に行った結果

新入社員の時、陸上自衛隊に体験入隊しました。 全体的にお客さん扱いされました。 ・場所:北千歳駐屯地 ・期間:4日間 自衛隊はとにかく靴を磨く 基本教練 戦闘訓練 国旗掲揚 90式戦車に試乗 匍匐前進で腕時計をなくす 長距離行軍 隊員食堂 腕立て伏せ 自…

【セミリタイア準備】電話番号の変更と人間関係リセット

楽天モバイルのスーパーホーダイプラン(ドコモ回線)を解約し、 同じく楽天モバイルのRakuten UN-LIMIT Vプランを契約しました。 新しい電話番号を取得するため、プランを変更するのではなく、一度解約して契約し直しました。 楽天モバイルは、楽天スーパーポ…

高校時代は財布を持ち歩かなかったが何の問題もなかった

最近の中学生、高校生はお金を使い過ぎと思うおじさんです。 私は高校の時まで財布を持ち歩いていませんでした。 財布を持ち歩く習慣が付いたのは高校卒業後です。 今回は「お金を持ち歩かない」というミニマリストっぽい節約話です。 通学にお金は必要なか…

学校では教えてくれなかった(泣)30歳を過ぎるまで「金利」「利息」を知らなかった恥ずかしいおじさん

#今年、学びたいこと by Udemy 私が金利と利息を知ったのは30歳を過ぎてからです(恥)。 2019年の「老後2000万円」問題の時、日本人は金融リテラシーが低く、お金の教育が必要であると言われていました。 それを裏付けるように、金利も利息も知らなかったお…

【イラスト付き書評】「格差と階級の未来」労働者が這い上がる方法

#今年、学びたいこと by Udemy 鈴木貴博さんの「格差と階級の未来」を読んだので紹介します。 // リンク 富の食物連鎖の頂点は資本家 富の食物連鎖 ・富の食物連鎖では1%の資本家がそれより多い経営者と圧倒的に多い労働者から搾取している。 ・頂点に君臨…

はてなブログProだけで十分だった(泣) 独自ドメインを導入したブログ初心者の悲劇

独自ドメイン要らなかった (泣) 私が最初に始めたブログでは、独自ドメインをお名前.comで1年登録で取得しました。 1年登録で税込1,099円かかりました。 その理由は 「独自ドメインの方がアドセンス審査に通りやすい!」 「独自ドメインは必要!」 というの…

ガラケー歴12年の私がスマホに乗り換えた理由

私は2008年にauでガラケーを契約して初めて携帯電話を持ちました。 当時はガラケーという言葉もありませんでした。 端末は2013年に一度機種変更をして2020年まで使っています。 世にも珍しいガラケーユーザでしたが、スマホに乗り換えました。 スマホにしな…

「やる気がないなら帰れ」と言われて帰った結果

20代のころ、興味本位でアドラー心理学の本を読みました。 ですが頭の悪い私では理解できず、本も手放しました。 それでも1つだけ共感できる部分がありました。 やる気がないなら帰れ 「やる気がないなら帰れ」 「いえ、やらせてください」 この茶番、聞いた…

「働くセミリタイア」とは?

私が目指すセミリタイアは、上級者のような完全リタイアに近いセミリタイアではなく、働くセミリタイアです。 働くセミリタイアとは 正規雇用の職場を退職し、 週3~4勤務の非正規労働者になる。 これが私の働くセミリタイアです。 私は頭が悪いです。 起業…

セミリタイアブログを始めます

今週のお題「〇〇からの卒業」 セミリタイアします。 その理由は、 ・仕事で朝起きるのがつらい ・労働そのものが苦痛 ・自由な時間を増やしたい ・一人で生活したい ・そんなに働かなくても生活できそうに思えてきた ・自分の好きなことをやりたい ・家族を…