33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【炊飯器レシピ】稚内産マダラの子でタップリたらこスパゲティ

スケトウダラのではなく、マダラのたらこです。 たらこ - Wikipedia 材料 ・稚内産真だらの子 ・パスタ ・玉ねぎ ・黒ゴマ 炊飯器に入れて炊く 黒ゴマでアレンジ。 クリーミーでスケトウダラのタラコよりやさしい味。 マダラの子はスケトウダラのタラコより…

ゴリラクリニックでヒゲ脱毛5回目 脱毛で痛い部位TOP3発表

ゴリラクリニック札幌院があるノルベサ 5回目もヤグレーザ照射しました。 今回はヤグレーザによるヒゲ脱毛で私が痛いと思った部位トップ3を発表します。 ※笑気麻酔ありの痛みです 出典:ゴリラクリニック 第3位 アゴ下 レーザ照射時はアゴをあげてくちびる下…

2022年2月、ロシアのウクライナ侵攻でロシア産は買い控えしようと思った

当時のメディアでは日本のロシアへの経済制裁は甘いといわれていました。 私は平和ボケした日本人だが・・・ 2022年2月のロシアによるウクライナ侵攻。 これによって私の消費者心理が変化しました。 「ロシア製、ロシア産は買わないようにしよう」 この行動…

トランス脂肪酸って私が思ってる以上にヤバいかもしれない

節約と健康のため、値上げラッシュの前にパンのダンシャリはしたが・・・ 私はパンを食べるのをやめました。 でもトランス脂肪酸ってパンだけじゃないよね。 WHOの目標 世界中の食料供給から工業的に生成されたトランス脂肪酸を排除することはWHOの優先事項…

常温放置の「酸肉(サンロー)」で塩豚の生姜焼き

2週間放置した酸肉(サンロー)を生姜焼きにしました。 材料 ・塩豚、酸肉(サンロー) ・生姜 2週間室内放置した酸肉。 1週間放置した時にはなかった漬物臭がしました。 発酵を感じた 1週間放置のより酸味が強く、より熟成された味を感じました。 (adsbygoogle …

【節約】ミニマリストが見習いたい、おひとりさま老後生活

老後、高齢者の生き方 エッセイスト、小笠原洋子さんについての記事の感想をまとめます。 ゴミを出す量 住居 衣服 買い物 家計簿、レシート ティッシュ フードロス削減 ゴミの出し方、ゴミ再利用 プラスチック容器の再利用 リユース&リメイク 立派なケチ生…

【常温放置でOK】最低室温2℃で作る中国の発酵塩豚「酸肉(サンロー)」

発酵(醗酵)させた豚肉 私はミニマリストらしく(?)冷蔵庫なし生活をしています。 だから食品の冷凍保存はできません。 そこで室温で保存する中国の発酵肉(塩豚)である酸肉(サンロー)にズボラなアレンジで挑戦しました。 材料 ・豚ロース ・塩 ・酢 作り方 ・…

【賃貸の罠】契約段階で「本当の家賃」を知って絶句

【賃貸契約の落とし穴】思わぬ手数料に「えっ?!」 セミリタイアして契約したアパートの家賃、請求書では ・家賃:22,000円 ・管理費・共益費:1,000円 合計:23,000円 請求書 ところが実際に毎月払う金額はこれより高くなりました。 家賃の口座振替手数料 …

鶏ガラは食品値上げラッシュ時代の救世主!

鶏ガラを食べる スープの出汁をとるために使われることの多い鶏ガラ。 魚のアラに相当するでしょうか。 貧乏ミニマリストは普通の鶏肉として食べます。 鶏むね肉より安い! 私が利用するスーパーでの100g税抜価格 ・鶏むね肉:60~80円 ・鶏ガラ:30~40円 …

CAD腱鞘炎に悩まされた元エンジニアが解決するために出した結論

今週のお題「忘れたいこと」 退 職 これが結論です。 正社員時代の苦痛の日々 CAD(キャド)とはパソコンによる設計・製図、又は製図ソフトのことです。 CAD作業はマウス操作への依存が多いです。 朝から晩までマウスをいじります。 そして指、手首、肘の腱鞘…

【ズボラ飯】煎り大豆ミートソース

煎り大豆にレトルトミートソースをかけるだけ。 手抜き料理でズボラに頑張りましょう。 大豆の豆知識 煎り大豆は無塩、植物油無添加がおすすめ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.curr…

【ライフハック】トイレの水道代を地味ぃ~に節約する方法

私は洗濯機の代わりに脱水機を使っています。 脱水機の排水 この脱水機の排水の有効活用を考えました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 用を足した後、トイレに流す 断水・停電したときにトイレを流す方法と同じです。 【LIXIL】断水時…

たらこ・明太子の発色剤、着色料は危険?心配なら無添加、無着色にしましょう

塩分濃度の高い塩蔵魚卵を頻繁に食べると胃がダメージをうけ、胃がんになりやすいとのこと。 また、発色剤や着色料が健康に悪影響があるかもしれないとのこと。 発色剤:亜硝酸ナトリウム(亜硝酸Na) ハムなのどの加工肉によく使用され、赤い色の保持や細菌の…

にんにくネギトロでプチ贅沢

今週のお題「自分に贈りたいもの」 材料 刺身用ビンチョウマグロ(ビンナガ) 長ネギ チューブにんにく 作り方 包丁でマグロと長ネギを刻む チューブにんにくとマグロを混ぜる 長ネギを入れて完成 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

冬道で転ばないコツ、小さな歩幅、靴裏全体をつける、深い溝のある冬靴

今日もゼロ災で行こうヨシ! (昔の職場で毎日やってました) 冬道の歩き方 歩幅は小さく 左右の足の間隔もややあけたほうがよいです。 重心は低め、やや腰を落とした方が安定します。 地面に靴裏全体をつける 地面への接地面積を大きくして滑りにくくします。…

納豆嫌いでも食べられる?臭くない「納豆未満」ごはん

がんもどきならぬ、納豆もどきご飯 材料 蒸し大豆 長芋 オクラ 長ネギ ご飯 フジッコ蒸し大豆 臭みがなくあっさり 納豆に満たない大豆なので臭みがなくネバネバしません。 代わりにオクラと長芋でねばりを出しました。 これなら納豆が苦手な人でも食べられそ…

凍結路面には砂をまきましょう

冬になると怖いのが凍結路面での転倒。 それを防止するのが滑り止めの砂まき。 冬の北海道では砂まきは除雪と同じく重要です。 砂箱に入っている砂をまきましょう 道路脇などに設置されている砂箱。 雪で埋もれていますが、この中に砂袋が入っています。 特…

私がブログを始めた本当の理由「後悔したくない」

私はお金のためにブログを始めました。 よくいわれる「世の中金が全て」と思ったからです。 この考えに至ったのは、ある事件がきっかけでした。 会社の同期が自ら命を絶つ 正社員時代のある日。 いつも通りに出勤し業務開始。 しばらくすると職場が静かで、…