33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イオン(8267)のオーナーズカード、iAEONアプリ版と返金がWAON POINT化

イオンのオーナーズカードがiAEONアプリ化 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); iAEONアプリにオーナーズカードの番号を登録することでアプリのバーコードでオーナーズの読み取りができるようになります。 さらに、アプリ版オーナーズカード…

【渓流釣り】ウグイだと思ったらまさかの・・・

人気ポイントだがだれもいない 暖かい頃に来たときは釣り人がたくさんいましたが、この日は一人も見かけませんでした。 そして、魚の反応もありませんでした。 流れ込みのビッグポイントに移動 ウグイとヤマメが釣れた実績のあるポイント。 何回かエサを流す…

【部屋干し】釣ったブラウントラウトで干物を作る

↓この釣行で釣ったブラウントラウトを干物にしました。 干物の作り方 冷蔵庫なし ベランダなしアパート 干し網なし 季節は10月 という前提です。 開きにする 内臓とエラを取った後、腹側から身を開く(腹開き)。 頭が付いている場合はアゴを切る。 濃度10%の…

【渓流釣り】大型外来種、が!

朝は吐く息が白い 最初に釣れたのはブラウントラウト。 これで今日の夕食は決まり。 ウヘェ、ブラウン29cm、こんなのいるんだ。 更に出る、30cmのブラウン。 そしてブラウンよりデカいウグイ33cm。 大型外来種、捕獲 ボサ脇をピストン釣法で3回くらいやった…

クマ対策・対処法、出会いたくなかったら持つべきもの

私は渓流釣りで山に行くことがありますが、幸いにも熊を見たのはクマ牧場でのみです。 クマよけグッズの紹介 熊鈴 熊よけホイッスル、笛 ラジオ 熊よけスプレー フラッシュライト クマ対策の知識、出会わないための行動 クマに遭遇してしまったら クマとの距…

グロースタータ形の蛍光灯をLEDに交換

直管型蛍光灯をLEDに交換 自宅の蛍光灯が切れてしまい、半日ほどヘッドライト生活をしました。 これを機にLEDに交換しようと思い調べました。 現状の蛍光灯の種類を確認 蛍光灯に印字してある型番を見る。 FL、FCL:グロースタータ形 FLR:ラピッドスタート…

【モエレ沼3】秋のモエレ沼はどうなっているのか

この時期のモエレ沼はどうなっているのか 偵察に行きました。 8月に来たときに水面を覆っていた水草はかなり減っていました。 釣りの方は、、、無反応です。 鯉らしき魚は見えましたが。 寒くなって魚の活性も下がっているでしょう。 私も寒いです。 昼食中…

【渓流釣り】釣りで夕食を確保!

ブラウンを釣ったポイントへ この時に行った川での釣行です↓ 最初に釣れた、予想外なヤマメ。 そして、しっかりウグイ。 やっぱりいた、ブラウントラウト。 ウグイは平常運転。 ブラウントラウト多いなぁ 前は1匹しか釣れなかったブラウンがよく釣れます。 …

【渓流釣り】ルアー釣り、十数年ぶりの快挙

ルアーで挑む 私はルアー釣りが下手です。 まず釣れません。 でも活性が高いニジマスならルアーでも釣れるんじゃないかということで挑戦しました。 里川なエリア 最初のポイントでは釣れず。 跳ねてたので魚は確実にいるのですが。。。 やはりルアーは渋いか…

【渓流釣り】スマホの電波が届かない山奥

こっちみんな(なつかしいネタ) 山奥へ スマートフォンの通信ができない場所まで来ました。 静かな森、気持ちがいいです。 水がすごくきれいです。 でも魚の反応は全くありません。 良ポイントは結構あるんですけどねぇ。 少し下流へ 砂防ダムの下。 水が打ち…

【渓流釣り】ヤマメ、ウグイからの栗拾い

最初に釣れたヤマメはちょっと朱色が強めでした。 アタリは少なく、釣れるのは小さいヤマメです。 下流に釣り下がるとウグイの魚影が濃くなりました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 釣果と収穫 ヤマメ:4匹 ウグイ:3匹 川原で栗を見…

【歯列矯正22】上顎側のワイヤー調整、装置装着から1年経過の写真

前回記事 上顎側ワイヤー外し、スケーリング 15分 上顎側ワイヤー再装着、結紮 15分 口腔筋機能療法(MFT) 舌のトレーニング 2分 写真(自分で撮影) 感想 ちょっと気持ち悪い 上顎側ワイヤー外し、スケーリング 15分 上顎側ワイヤー再装着、結紮 15分 右2番の…

アウトドアチェアに関する大切なお知らせ

使っていた椅子が壊れてしまったので報告いたします。 新品の状態 使用開始から1年半 シートの破れ 手すり部の亀裂・割れ またアウトドアチェアを買う 代わりの椅子として、懲りずに別のアウトドアチェアを買いました。 ↓ 【P5倍 10/9 9:59迄】アウトドアチ…

ゴリラクリニックでヒゲ脱毛13回目 産毛の脱毛はむずかしい

前回 ヒゲは薄くなっているはずですが、相変わらずレーザ照射は痛いです。 もみあげ付近の産毛が多く、そこら辺の脱毛はまだまだです。 産毛のような細い毛はレーザの効果が薄いので時間がかかるそうです。

派遣社員、2023年の最低賃金引き上げで時給40円アップ!

2023年10月に最低賃金が改定されました。 北海道の最低賃金は920円から960円(+40円)に上昇。 私の時給も930円から970円(+40円)になりました。 厚生労働省 - 地域別最低賃金の全国一覧 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudou…

【渓流釣り】秋のニジマス祭り

ラピュタが隠れていそうな雲 上流部での釣行 ニジマスの楽園 入れ食いが続く 完全なニジマスの川 この日一番のビッグポイント この日だけで5年分のニジマスを釣った気分 上流部での釣行 最初のポイントはボサ脇のちょっと深くなっている場所。 3投目で最初の…

【タダ活】2023年9月の無料でゲット、お茶、ロールケーキなど

2023年9月のコジ活、タダ活、無料でゲット まとめ セブンイレブン セブンアプリ 7プレミアム むぎ茶 600ml 100円 ファミリーマート ファミマアプリ inゼリー フルーツ食感<メロン> 150g 226円 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 麦茶 6…