33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

【渓流釣り】秋のニジマス祭り

ラピュタが隠れていそうな雲

上流部での釣行

最初のポイントはボサ脇のちょっと深くなっている場所。

 

3投目で最初のニジマスが釣れた。

 

ニジマスラッシュ、始まり始まり。

 

上流といっても釣り人が入りやすいポイントなのだが。

 

魚はスレてないように思う。

 

すごく魚の反応がいい。

 

豪快にバラしてもまた釣れるんですけど。

 

ここは釣り堀なのか?

 

止まんないんですけど。

 

30cmの良型まで出るし。

 

体臭は既にニジマス臭い。

 

どんだけいるんだ。

 

ミミズ食い過ぎだろ。

 

手も足もニジマス臭いよ。

 

かつてないほどの爆釣。

 

釣れ過ぎておだってます(北海道弁)。

 

「虹が綺麗ですね」夏目漱石はそんなこと言ってない。

 

ウグイだってこんなに釣れないぞ。

 

この場所だけで17匹も釣れてしまった。

凄いニジマス溜まりだった。

 

ニジマスの楽園

ニジマスラッシュは続く。

平坦な流れの川岸で、このニジマスが出ました。

 

上流にポイントを変更後も、そこらじゅうにいるぞ!

 

 

振り子釣法で木の下を狙うと、

 

竿先をくぐらせ終わる前に食ってきた。

 

 

 

 

こんな良ポイントだったら釣り人が多く入ってそうですが、意外と竿抜けポイントなのかもしれません。

 

入れ食いが続く

雨が降ってきたので少し休憩。

 

 

 

 

小さくてかわいいニジマス

小さいニジマスが釣れるのは意外と珍しい。

 

完全なニジマスの川

釣れ過ぎてさすがに残りのエサが少なくなってきました。

 

 

 

 

 

 

ニジマスばかり釣れるので、ヤマメなどの在来種は駆逐されてしまったのかもしれません。

 

そう思ってたらカジカが釣れました。

根掛かりかと思いました。

 

 

 

この日一番のビッグポイント

 

堰堤の下、本日のメインディッシュ。

大物が居そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、大物は釣れませんでしたが、もしかしたら潜んでいたのかもしれません。

 

最後に、一番最初のポイントに戻って釣りました。

 

エサが尽きるまで遊びました。

 

この日だけで5年分のニジマスを釣った気分

釣果

ニジマス:43匹 (1匹だけ写真撮る前に逃げられた)

カジカ:1匹

 

釣れ過ぎて怖いくらいです。

越冬のため、爆食いの時期に入っているのかもしれません。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ