33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【究極のDIY】一生使えるスキル、セルフカットで時間もお金も節約【床屋要らず】

お題「#新生活が捗る逸品」 コロナと自粛要請によって散髪をどうするか悩んでいる方が多いようです。 私は散髪で悩むことはありません。 なぜなら、普段から自分で髪を切っているからです。 私のセルフカット状況 セルフカットのメリット セルフカットのデメ…

「勤勉で頭の悪い奴」が学歴コンプレックスを克服する方法

私の最終学歴は専門学校です。 大卒でもなく、高卒でもない、中途半端な専門卒です。 (世の中の専門卒の方 ごめんなさい) そんな私は学歴コンプレックスを感じるときが時々あります。 そこで私自身の対処法を紹介します。 // 1.コンプレックスの原因を明らか…

速読本を速読した結果と「この本買って損した」とならないための速読術

約30分で読み終わりました 書名:実践・速読術 著者:小磯菊一郎 発行所:日東書院 発売日:1990年6月 ・全218ページだが、128ページ以降は速読訓練用のフォーマットや小説の一部が載っている ・本書で解説されている速読術は韓国で発明された ・眼球の動き…

退職時に誓約書で守秘義務を負わされる一方で転職先の情報をシツコク聞かれる現実

退職届に続き、誓約書も書きました。 誓約書は書かなくてもいいらしい おかしな内容や不利になることがあれば拒否してもいいようです。 ライバル企業への転職、顧客の引き抜きは制限をかけられる場合が多いようです。 上司からは個人情報を根掘り葉掘り聞か…

ミニマリスト(ただの貧乏人?)のクサ~い節約術 トイレにあるモノはたった一つ

私がミニマリストという生き方を知って、実際にやってみたことを紹介します。 食器はプラスチック皿、コップ、スプーン各1つ、あとは割りばし、のみ 食品用ラップは使わない 冷蔵庫は使わない キッチンペーパーの代わりにポスティングされるチラシを使う 缶…

人生で唯一の外食は「潜水艦」で

私は基本外食をしません。 会社の付き合いで居酒屋に行ったり、連れられて飲食店に入ったことはあります。 ですが、プライベートで自分の意思で行った外食は1回だけです。 ※この記事ではイートインでの食事は外食には含みません。 海上自衛隊呉史料館(てつ…

スキルのない私がクラウドワークスで30万円稼いだ「ずるい方法」

私は平凡な派遣社員です。 特にスキルはありません。 頭も悪いです。 システム開発も、 ホームページ作成も、 翻訳もできません。 このブログの運営はしていますが、全然うまくいっていません。 そんな私でも「ずるい方法」で稼ぐことができました。 1か月ほ…

セカンドストリートは買っても売ってもPontaポイントが貯まってお得

総合リサイクル店、セカンドストリートの利点 ・不要品を手っ取り早く処分できてお金ももらえる。 ・商品購入でPonta(ポンタ)ポイントが使える。 ・不要品の買取でもPontaポイントが付与される。 1%お得になる 購入・買取で100円(税抜)ごとに1ポイント貯まり…

退屈な会議でも時間を有効に使う「内職」の方法

3万時間 これは会社員が生涯で会議にささげる時間だそうです。 年数にすると8年もの時間になります。 一方、 無駄な会議が多いと思っている人は45% 出典:NTTデータ経営研究所 3万時間もある会議の約半分は無駄と思われていることになります。 // 無駄な会議…

卒業証書、写真、お守り、手紙は処分する? ミニマリストの答え

私がミニマリストという言葉を知ったのは30歳を過ぎてからでした。 振り返ってみるとミニマリストを知る以前からソレっぽい行動をしていました。 私がミニマリストを知る以前に捨てたモノをいくつか紹介します。 捨1. 卒業証書 捨2. 卒業アルバム、卒業文集 …

退職届の書き方に文句がついた!ハンコ押す欄が15個もあるし

退職意思を伝えて数日後、上司から退職届を渡されました。 私の職場では退職願は不要なようです。 退職理由に文句が付く ・退職理由には「一身上の都合」と書いて提出した。 (WEBサイトを3個ぐらい見て、自己都合の場合は一身上の都合と書くとあったのでそう…

【健康】キウイを「皮ごと」食べるとこんなにメリットがある!

お題「簡単レシピ」 私はキウイを皮ごと食べています。 現地の人(ニュージーランドとか)は皮ごと食べるのが普通だそうです。 皮ごと食べるメリットを3つ紹介します。 // 栄養が倍増して時短にもなる キウイを皮ごと食べるメリット 1.皮に含まれる栄養も摂取…

まさかのスカウトの電話があった話

今週のお題「下書き供養」 スカウト、ヘッドハンティングなんて一部の優秀な人がされるもの。 自分には関係ないと思っていました。 ところがある日、スカウトの電話がかかってきたのです。 スカウト電話があった時の状況と内容 ・職場で仕事中 ・朝8:24に電…

自動販売機で飲み物を買っている人が簡単にお金を増やす方法

自販機で飲み物を買うのをやめる これだけであなたのお金は増えます 自販機のデメリット 185g缶コーヒーで比較 自販機ではなくスーパーで缶コーヒーを買う節約効果 大容量の飲み物にすればさらにお得 缶コーヒーとボトルコーヒーのリッター単価を比較 さいご…

セミリタイア準備で地方銀行の口座を解約

10年以上給与振込口座として使っていた口座を解約しました。 口座解約に必要な持ち物 ・通帳 ・銀行のキャッシュカード ・印鑑 解約する方法 ・窓口に行って口座を解約したいと伝える。 ・窓口の人に通帳、キャッシュカードを渡す。 ・解約手続きの書類を書…

30代会社員が2019年冬のボーナスを公開します

今週のお題「下書き供養」 430,650円でした 参考に私のスペックを書きます。 専門学校卒 製造業 新卒入社 正社員 勤続10年 支給額 517,800 控除金 所得税 18,336 健康保険 19,956 厚生年金 47,305 雇用保険 1,553 合計 87,150 差引支給額 430,650 三菱UFJリ…

~耳栓~薬に頼らない簡単な不眠対策 、日本工業規格(JIS)準拠の耳栓で無音の世界に

睡眠障害・不眠症を何とかしたいと思って検索すると出てくるのが、 睡眠導入剤!!! サプリメント!!! 広告! 広告! 広告! 薬に頼れば眠れると思いますが、副作用がありますし、薬を常用するのは根本的な解決ではありません。 私は簡単にできる不眠対策として耳…

【まるで尋問】エイプリルフールに「退職します」と言った結果

もちろん冗談ではなく、真剣に退職意思を伝えました。 退職意思を伝えた状況 その後、直属の上司との打ち合わせ 更に上の上司と打ち合わせ 更に別の上司と打ち合わせ 感想 私の退職交渉の教訓 さいごに 退職意思を伝えた状況 ・午前中、直属の上司に「お話し…

これで雨も雪も大丈夫 札幌観光・遠征は「地下」の利用が便利

今週のお題「下書き供養」 幸せの予感する~雪降る街♪ 札幌中心部の観光で是非活用して頂きたいのが地下通路です。 札幌駅から南は地下鉄すすきの駅まで、地上に出ることなく徒歩で行くことができる 観光名所、商業施設にも地下からアクセスできる 地下を利…

定期預金に6年間預けていた200万円を解約した結果がショボすぎた

地元の銀行に定期預金で200万円を預けていましたが解約しました。 どれだけお金が増えたのか紹介します。 6年間で8,622円の利息でした 期間3年の定期を6年預けていました。 ※元利:元金と利息の合計 昔は金利が0.15%もありました。 現在の定期預金の金利は0.…

労働組合が何を考えているのか知りたくないですか?

正社員で勤務していた製造業の会社には労働組合があります。 労働組合と聞くとストライキという言葉が思い浮かぶかもしれません。 昔はあったようですが、今はそんなことはありません。 あるのは御用組合です。 組合の活動報告のビラに書いてあったこと 協議…

「与える人」ギバーになろうとした人の末路

意識高い系の読み物:「ギバーは成功する」「成功者はギバー」 これを鵜呑みにして無理して疲れました。 ギバー、テイカー、マッチャーとは ギバー 与える人。 他者の利益を優先する。 自己犠牲の精神が強い人ともいえる。 テイカー 受け取る人。 自分の利益…

うまい儲け話に釣られて大損(泣) こんな投資は危険です

まんまと釣られました(泣) 投資を始めて間もないころ「絶対儲かる」みたいな話に釣られて損しました。 ソフトバンク(9434)のIPOで大失敗 2018年12月、ソフトバンクのIPO(株式新規公開)に参加しました。 公募価格:1,500円 初値:1,463円 IPOの結果は公募割れ…

【無精髭】毎日のヒゲ剃りをやめたら凄く楽になった

無精髭おじさん 以前は仕事のある日は毎日髭を剃っていました。 今は髭剃りは週1回にしています。 毎日の髭剃りをやめた理由 ・肌がボロボロになる ・髭剃りの替え刃が高額 ・髭剃りが面倒 ・毎日剃る無駄に気付いた 髭を剃ると血が出でるし肌がボロボロにな…

【節約】コンビニで現金払いしていた人がポイントカードを持った結果

お店の人「ポイントカードはお持ちですか?」 私「ありません」 これがお決まりのパターンでした。 そんな私がポイントカードを持つようになって、コンビニで現金払いを一切しなくなりました。 私がポイントカードを作らなかった理由 ・手続きが面倒 ・ポイン…

目指すのは「面白みのない」「平凡な」セミリタイア

私はいわゆる子供部屋おじさんでした。 私が目指すセミリタイアを一言でいうと、 一人暮らしをする ただそれだけです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 私が目指すセミリタイアの簡単な流れ ・転職して ・引越しして ・一人暮らしする …

ドライアイに悩んで辿り着いたコスパのいい対策

私は仕事などでパソコンの画面を見ていることが多いです。 そこで気になるのが眼精疲労です。 ドライアイに悩まされていろいろな対策をしました。 // 眼科に通院 検査結果は特に異状なしで、出されたドライアイ用の目薬を使いました。 目薬を使ったときはな…

「取っても意味なかった(泣)」こんな資格取得は時間とお金の無駄

資格、免許の取得は、就職・転職に有利とされています。 ですが資格を取っても生かせなければ無駄になります。 意味のない資格取得で時間とお金を無駄にしてしまった私の失敗談です。 QC検定(品質管理検定) 3級 技能検定 マシニングセンタ1級 工事担任者 DD1…

【セミリタイア準備】給与振込口座の変更と銀行の手数料化の流れ

セミリタイア準備として給与振込口座の変更を行いました。 地方銀行からゆうちょ銀行に変更しました。 会社の総務の人に用件を伝え、用紙に記入して無事に変更できました。 給与振込口座を変更した理由 ・よく考えたら地方銀行の口座を使うメリットが特にな…