33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

【究極のDIY】一生使えるスキル、セルフカットで時間もお金も節約【床屋要らず】

お題「#新生活が捗る逸品」

 

f:id:herota1830:20210426141900j:plain

 

コロナと自粛要請によって散髪をどうするか悩んでいる方が多いようです。

 

私は散髪で悩むことはありません。

なぜなら、普段から自分で髪を切っているからです。

 

 

私のセルフカット状況

セルフカット歴15年以上

・散髪頻度は3~5か月に1回

・髪型は短髪カットが多い

・散髪時間は準備と片付けを含んで約1時間

 

さすがにセルフカットを10年もやれば腕は上達します。

10年ではなくても3年やれば一人前になれますよ。

 

セルフカットのメリット

・散髪代が浮く

・店に行く必要がない

・店で待たされることがない

・店で散髪中、店員・美容師と話さなくてよい(人によってはデメリット?)

・腕の悪い店員・美容師のカットで変な髪型にされることがない

セルフカットなら自分の腕次第で思い通りの髪型にできる

 

低料金の1,000円カットとかもありますが、自分で切れば0円です。

店を予約する手間や交通費・時間をかける必要もありません。

 

私にとって床屋、理容店は二度と行くことのない場所です。

 

セルフカットのデメリット

・バリカン等の初期費用がかかる

・散髪後の掃除が面倒

・時間がかかる(慣れたら短時間で済む)

・ある程度の熟練が必要

・腕に疲労が溜まる

 

一番気になるのは、うまく切れるかですよね。

勇気と経験が必要ですが、やれば何とかなるものです。

 

セルフカットに必要なもの

・バリカン

・新聞紙、チラシ

・置き鏡と手鏡、または三面鏡

・ハサミ

 

バリカンはずっと同じものを使っていて買い替えていません。

長寿命で助かっています。

トリマーが付いていて切る長さが調整できるタイプです。

消耗品といえば、刃の部分に塗るさび止め油ぐらいです。

 

※私が使っているバリカンとは違います

 

ハサミは普通のものを使っています。

すきバサミは必須だとは思いませんが、あるとやりやすいと思います。

 

 

セルフカットのやり方

まず服を脱ぎます

・置き鏡の前に新聞紙を敷きます

・置き鏡で見ながらバリカンで髪を切ります

・頭の後ろの方は置き鏡と手鏡で見ながら切ります

・必要ならハサミで切って調整します

・切り終わったら新聞紙上の切った髪を捨てます

・そのままお風呂に行きます

 

f:id:herota1830:20200504231412p:plain

 後頭部は合わせ鏡で確認します。

 

服を脱ぐのは、服を着て散髪したら服の掃除が大変なのと、散髪後お風呂に直行して頭を洗うためです。

 

散髪用のマント、ケープも使いましたが、結局髪が散らかるのとケープの準備や手入れが面倒なので全裸スタイルになりました。

 

全裸なので冬の散髪は寒いです。

無理して全裸でやる必要はないと思います。

 

 

セルフカットのコツ

・一気に短くしないで少しずつ切って鏡で確認しながらやると失敗が少ない

・頭の後ろの方は髪を指で押さえてバリカンを入れると綺麗なラインで切れる

・慣れるまでは「失敗したら床屋に行こう」というくらいが気が楽

・コツというか毎回坊主頭にすれば慣れも不要で短時間で済む(男性限定?)

 

女性でもセルフカットしている人はたくさんいます。

 

 

DIY: UNDERCUT/FADE BOB HAIR STYLE

 

女性のセルフカット動画。

結構攻めた髪型だと思います。

三面鏡が便利ですね。

 

 

さいごに

在宅勤務、リモートワークという高度なことができる世の中なのですから、それに比べたら在宅散髪なんて簡単ですよね。

 

私は趣味として楽しんでセルフカットしています。

最初は勇気が必要ですが、上達するほど楽しくなっていきますよ。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ