33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ライフハック】ツナ缶で簡易ランプを作った

今週のお題「あったか~い」 災害時の非常食にもなるツナ缶で簡易ランプを作りました。 やり方 ・油漬けのツナ缶 ・ティッシュ1枚 1.ティッシュをねじってランプの芯を作る 2.ツナ缶のフタを芯が入る程度に開ける 3.芯を入れてツナ缶の油が芯に染みるまで待…

【おうちサバイバル?】貧乏ミニマリストは部屋用防寒着で北海道の冬を越す

今週のお題「あったか~い」 灯油価格の上昇は低所得派遣社員にはキツイです。 【暖房費節約】冬は室内で防寒着を着る これを着ればおうちでアウトドア気分♪ ワカサギ釣りでも着た釣り用防寒着。 これで冬を越します。 冬の自宅での服装 上半身 防寒肌着+ス…

初めてのオートミールはラトビア産、お味は「質素!」 オートミール試食その1

カルビーのフルグラ代替の有力候補、オートミールを初めて食べました。 オートミールとは、オーツ麦(燕麦)を脱穀して調理しやすく加工したものです。 オートミール - Wikipedia 燕麦(オートムギ、オーツムギ) エンバク - Wikipedia トマトコーポレーション …

楽天証券の手数料0円ETFを買ったら手数料取られるのは何故?

楽天225ダブルブル(1458)は手数料無料のETFです。 でも実際に購入すると手数料1,100円を取られます。 手数料1,100円 手数料を含んだ代金が仮拘束される 手数料コースが「いちにち定額コース」の場合、いちにち信用取引の約定代金は「いちにち定額コース」…

【ズボラ飯】3分で作れるトマト缶の時短トマトうどん

常温保存できるうどんとトマト缶でトマトうどんを作りました。 うどんとトマトを混ぜてさっと茹でるだけ トマトがまるごと入ったホールトマトを使いました。 使用した菊水のプチうどんは北海道限定らしいです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).pu…

立ち仕事の足裏痛み対策「靴下2枚履き」「中敷二重」

今週のお題「お気に入りの靴下」 靴下、中敷で二重の極み 足の裏が痛い! 私は工場で1日約8時間、立ちっぱなしで作業してます。 そこで気になるのが足の裏の痛み。 転職したての頃は痛くて発狂しそうでした。 そこで試したのが靴下と中敷の2枚重ね ・最初に5…

「ゼラチン弁当」仕事に弁当を持っていくか悩んで作った昼食

会社で食べる昼食はスーパーで買った調理パンやおにぎりばかりでした。 「節約するなら弁当を作った方がいい」というネット記事の影響で、初めて仕事用に弁当を作りました。 それが「ゼラチン弁当」です。 ゼラチン弁当の作り方 グラノーラ+無調整豆乳+ゼラ…

【脱高ストレス者】セミリタイア者がFIRE前後のストレスチェックを公開します

いずれのストレスチェックも、変に考え込まず正直に答えました。 ※私が実現したのは「サイドFIRE」「バリスタFIRE」といわれるものです 正社員時代、セミリタイア前のチェック 高ストレス者に該当。 「医師による面接指導をお勧めします」と表示されました。…

炊飯器で簡単♪ 北海道産タラとタラコの親子丼

鮭とイクラの海鮮親子丼はよくありますが、鱈と鱈子で作りました。 材料 ・つまみ鱈(道産スケトウダラ) ・道産タラコ ・再生野菜の豆苗(東神楽産) ・お米(大麦と白米ブレンド) 北海道づくし 材料を炊飯器に入れて炊くだけ タラもタラコもしっかり味があるの…

【懐も寒い!】2021年、セミリタイア最初の冬は11月16日にストーブ点火

原油高騰が続く中、とうとう石油ストーブを点火しました。 道産子ですが寒さには弱いです 2021年11月16日、気温6℃、室内温度11℃で点火。 老化だと思いますが年々寒さに弱くなってます。 灯油が高いので厚着して我慢しましたがダメでした。 原油以外も食品、…

【Tポイント現金化】SBI証券でTポイントで投資信託を買った結果

SBI証券でTポイント投資 購入投信:スパークス・日本株・L&S 使用Tポイント:5,900(なぜか5,901になってる) 売却金額:6,863円 損益金額:+962円 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); Tポイントを現金化できてさらに962円も増やすことができ…

【簡単非常食】電気、ガス、お湯を使わない、水だけ使うインスタントラーメンの食べ方

過去記事でインスタントラーメンを粉々にしてそのまま食べる方法を紹介しました。 今回はインスタントラーメンを粉々にして水だけ入れて食べる方法を紹介します。 警視庁警備部災害対策課で紹介された水と袋麺だけの冷やしラーメンを少しアレンジしました。 …

【子ガチャ】子育て中の親御さんに知ってほしい私の実体験「学習塾、家庭教師は無駄」【親ガチャ】

教育を受けた本人だから自信を持って言います。 私の親が費やした学習塾、教材、家庭教師。 全て無駄でした。 私が受けた塾、習い事等の教育 ・くもん式などの学習塾4か所 ・家庭教師 ・学研等の教材 ・水泳教室 これらを約10年間受けされられました。 私の…

食パンで作る超ズボラなカレーパン

カレーパンを自作しました。 材料 ・レトルトカレー ・にんじん ・食パン 作り方 ・食パンにレトルトカレーをかける ・炊飯器で炊いたニンジンを添える (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 一応野菜があるし、揚げパンのカレーパンよりは健…

ライトオン(7445)から初めての株主優待を頂きました

初めて株主優待というものをもらいました。 Right-on(ライトオン)は衣料品を販売する企業です。 実店舗で利用できる3,000円分優待券とオンラインショップクーポン 3,000円分株主ご優待券 ・ライトオングループ全店(オンラインショップ除く)で利用可能 ・額面…

【内容量注意!】カルビーのフルグラがステルス値上げ!代品はオートミールを検討

今週のお題「赤いもの」 赤いパッケージでお馴染みのフルグラ 生活防衛のためカルビーフルグラの購入を保留します 800gの買ってたから痛い値上げ 内容量変更及び価格改定に関するお知らせ - カルビー株式会社 https://www.calbee.co.jp/news/pdf/3445-63009.…

手抜き記事がはてなブログのトップで取り上げられたが、載る基準・条件は不明

はてなブログのトップページを何気なく見ていたら、 「あれっ」 私の記事が載っていました。 手抜き記事なのに掲載された謎 この記事は文字数が少なく、正直手抜きです。 ライフスタイルのカテゴリで紹介されました。 センセーショナルなタイトルだとバズる…

コーラ飲まない人が予備知識なしで手羽元のコーラ煮を作った

今週のお題「赤いもの」 砂糖の1日摂取目安は25gだが、350mlコーラは砂糖40g含有! 買い物したらサービスでコーラをもらいました。 普段コーラを飲まないのでそのまま飲むのは抵抗があります。 そこでコーラの有効活用として道産手羽元でコーラ煮を作りまし…

SBI証券でPontaポイントが使えるようになったので投資信託を購入

2021年11月1日はSBI側の不具合によりポイントで投信購入ができませんでしたね。 スタンバってたのに、がっかり。 結局、11月2日にポイントが使えるようになりました。 早速Pontaポイントで投資 SBI-EXE-i グローバル中小型株式ファンドを2,300ポイント分買い…

食品の勉強をして分かったこと「子供のお菓子は危険ドラッグ」

子供の頃、人並みにお菓子を食べていました。 ・ポテトチップス等のスナック菓子 ・アンパンマンとかのグミ ・ポッキー等のチョコレート菓子 ・ミスド等のドーナツ ・チョコモナカジャンボ等のアイスクリーム ・ガラナ、ファンタ、カルピス、ソフトカツゲン…

【工場派遣あるある】まるで動物のように吼える社員、非正規を煽って作られた製品が今日も買われる

今週のお題「叫びたい!」 私は工場で働いてます。 工場では正社員が叫んでいます。 そうやってパートや派遣を急き立てて製品を作っています。 民度の低い職場 何か問題があると社員が非正規を大声で怒鳴りつけたりしています。 モラルの欠けた動物のような…

【タピオカミルク?】黒豆+豆乳で作るヘルシーなソイミルク

思いつきでタピオカミルクもどきを作りました。 タピオカミルクティーの詳しい素性は知りませんが、こっちの方が健康的です。 材料 ・煎り黒豆 ・無調整豆乳 作り方 無調整豆乳に煎り黒豆を投入する。 使うのは大豆と水だけで作られた無調整豆乳。 調製豆乳…