33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

【子ガチャ】子育て中の親御さんに知ってほしい私の実体験「学習塾、家庭教師は無駄」【親ガチャ】

 

f:id:herota1830:20211113200031p:plain

 

教育を受けた本人だから自信を持って言います。

私の親が費やした学習塾、教材、家庭教師。

全て無駄でした。

 

私が受けた塾、習い事等の教育

くもん式などの学習塾4か所

・家庭教師

・学研等の教材

・水泳教室

 

これらを約10年間受けされられました。

 

私の親がやったこと=教育費の無駄遣い

・くもんでひたすら計算させられたが暗算できない

・家庭教師に教わってる時に寝てた

・教材には一生懸命落書きしてた

・水泳教室があった火曜日は嫌いというトラウマが未だにある

 

【子ガチャ外れ】親に「失敗作」と言われた私

f:id:herota1830:20211113200112j:plain

高い塾に行かせた子供が低賃金の派遣になったらどう思いますか?

 

ビンボーセミリタイアして工場で単純労働やってる私。

そんな奴に高尚な教育は明らかに無駄。

 

親からすれば子ガチャ外れです。

 

 

 

親自身も失敗を認めています。

「お前は失敗作だった」と。

親の言いなりで反抗しなかった私も悪かったと思います。

幸いだったのはうるさく大学行けと言われなかったこと。

 

子供の教育はある種の投資

親の横並び意識「うちの子も習い事させなきゃ」

 

親の軽率短慮な考え、下心、何らかのリターンを期待させられて習い事させられる子供たち。

子供の教育という投資が成功すればいいでしょう。

でも失敗したら?

 

「投資は自己責任」と考えない家庭の子供は不幸になります。

 

子供の教育は投資・ギャンブルな要素がある。

だから失敗もあることを理解してほしいです。

 

そして、

 

失敗しても子供を責めない。

 

私が一番言いたかったことです。

 

 

塾より提督の決断のほうがよっぽど勉強になりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ