33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みかんの皮を手を汚さず簡単にむく方法”有田むき”

お題「披露する機会がないけど語りたい薀蓄(うんちく)教えてください。」 私はみかんの皮をむくときは”有田むき”をしています。 うまくやれば果肉に手を触れることなく食べられます。 有田むきって何? | 伊藤農園のみかんな図鑑 (adsbygoogle = window.ad…

【歯列矯正14】下顎側に矯正装置を装着

下顎側にもブラケットを装着しました。 下顎側エッチング、ブラケット装置装着 50分 ワイヤー通し 15分 口腔内写真撮影 15分 口腔筋機能療法(MFT) 舌のトレーニング 2分 装置写真 感想 歯磨きの手間が倍増 下顎側エッチング、ブラケット装置装着 50分 口角鈎…

平和だからできるセミリタイア生活

2022年2月24日以前はロシアのウクライナ侵攻はないと思っていて、 呑気にこんな記事を書いてました。 ↓↓↓ 想いを形にしたいと思った 核兵器の脅威 ウクライナの予想外の団結と粘り 民間人が平然と攻撃対象になる現実 国連の存在意義への疑問 他にもたくさん…

1対3で殴り合いの喧嘩をした結果

お題「人生で一番古い記憶」 子供の頃のかすかな記憶 幼稚園に入園する前の見学会と思われるとき どういう経緯か記憶がないが、よその子と1対3の殴り合いの喧嘩になった 最初は2人を圧倒したが、残り1人が強く、ボディ攻撃を食らってのた打ち回る その後3人…

買い物失敗、100均の精密ドライバーがひん曲がる

100均で買った精密ドライバー。 これでメガネの手入れをしようとネジを回したら先端がねじれてしまいました。 ガッカリ。。。 頻繁に使うわけではないので油断してました。 材質は書いてありませんでしたが、おそらく炭素鋼だと思います。 焼入れしてたのか…

老後本、40、50、60代本の要約

老後についてのネット記事、老後本の要約サイトや動画を見て主な内容をまとめました 老後はやりたいことをやる、若い時にできなかったことをやる やりたくないことはやらない、我慢は減らす、わがままになれ、いい意味で開き直る 年下、若者から学ぶ、若者と…

日記、確定申告完了、医療費控除も

配当金控除と医療費控除は初めて行いました 国税庁の確定申告書等作成コーナーで、スマホでマイナンバーカードを読み取る形式で行いました。 【確定申告書等作成コーナー】-作成コーナートップ 配当金控除と医療費控除は初めてなので調べて記録しながらです…

MBTI診断、性格診断テストは就職、転職に使える?

MBTI診断とは MBTI診断とは、アメリカ人親子のブリックスとマイヤーズが開発した性格診断テストで、心理学者・ユングの考え方をベースに作られたテストです。興味関心の方向、ものの見方、判断の仕方、外界への接し方を合計16タイプに分類したものになります…

転職、自分がいかに優秀な社畜になるかアピールするむなしい作業

真面目(笑)に転職を考えていた時 「優秀な奴隷になりなさい」と言われているよう 労働者は搾取の対象 不健全で子供には見せられない 意識高い系の転職はファンタジーみたいで現実味ない 転職サイトも世の中オフィスワークだけと思ってるらしい 転職は 結婚と…

FIRE・セミリタイアしてる人の特徴、当てはまらなくてもセミリタイアは可能

私が思うセミリタイアしてる人の特徴を挙げます。 セミリタイア関連のSNSやブログなどのメディアを見た感覚だけで言っているので参考程度です。 セミリタイアしてる人の特徴 大卒以上の高学歴 金融、IT、不動産関連の職歴がある 管理職経験者 営業職経験者 …

【読書感想】「警視庁災害対策課ツイッター 防災ヒント110」日常でも使えるワザがたくさん

非常時に知識があるか、ないかの差は大きいと思った 災害時に役立つ豆知識、小ネタ集のような本です。 ツイッターをまとめた形式なのでサクサク読めます。 アウドトア、キャンプ、日常生活にも応用できるものもあります。 読み終わった時はちょっと強くなっ…

【タダ活】2023年1月の無料でゲット、カロリーメイトなど

2023年1月のコジ活、タダ活、無料でゲット まとめ タダ飯のため吹雪の中、セブンイレブンをハシゴしました。 ローソン ツイッターキャンペーン ブランクリームサンド ファミリーマート ファミマアプリ 麦茶 カロリーメイト ブロック バニラ味 セブンイレブン…

【田舎の現実】地方移住する前にチェック、これが気にならないなら大丈夫

都会人が考える田舎でスローライフ 実現にはデメリット、不便を受け入れる必要がある 地方移住、これに耐えられるなら大丈夫 電車、バスで交通系ICカードが使えない 全国チェーン店がない クレジットカード、電子マネー、QRコード決済ができず、現金払いの店…

労働はそこまで人を狂わせるのか

Q:職場のパワハラ上司やトラブルメーカーの同僚が死んだら嬉しいですか? A:Yes, I do. こう思われる方もいると思います。 職場の嫌な奴はどこにでもいますよね 仕事のストレスが溜まる原因は人間関係に起因するものが多いといいます。 「あの人は嫌いだ」…