33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の歴史人物の印象に残っている逸話、エピソード3選

福澤諭吉 「福翁自伝」の一節で要約すると、 諭吉本人が、 士族のような横風な態度で百姓に道を尋ねると丁寧な対応だった。 小さく丁寧に百姓に道を尋ねると横風な態度であしらわれた。 福翁自伝 - 国立国会図書館デジタルコレクション 福翁自伝 - Wikipedia…

Looopでんき「シン・真冬の節電大作戦」でPontaポイント獲得

国節電プログラムの特典 参加特典2000円分+節電達成特典1300円分*3 =5900円分 全てPontaポイントに交換しました。 Looop DR プログラム | シン・真冬の節電大作戦 経済産業省「電気利用効率化促進対策事業」に基づき付与する特典(1,000円分)+Looopでんきの…

長崎県産パパイヤメロンでちょっと優雅な気分

パパイヤメロン パパイヤに似ていることから名付けられたそうです。 定価で100g当たり45円(税抜)でした。 パパイヤメロン:旬の果物百科 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 柔らかくてスッと包丁が入る 味は普通のメロン 皮の周りはシャキ…

あなたの知らないブラック職場エピソード1 火気厳禁の場所で・・・

お題「私が持っている資格」 私が職場で見た、聞いた、体験したブラック企業の所業を紹介します。 「それはブラックではない」と思うものもあるかもしれませんが悪しからず。 会社パンフレットの写真を捏造 平気で給料や貯金の金額を聞いてくる 火気厳禁の場…

独自ドメインのはてなブログのドメイン期限が切れたらどうなるのか

記事は残る 管理画面で書いた記事を編集できる 独自ドメインのURLでブラウザにお気に入り登録していると接続できない 独自ドメインのURLからはてなブログのURLに自動で切り替わる 記事についていたスター、ブックマークは消える、コメントは消えない ブログ…

【ミニマリスト】毎日寝袋で寝ている人にしか分からないこと

今週のお題「盛り」 冬でも暖かい メンテナンスが楽 毎日キャンプ気分 ファスナーが噛んでしまう 冬でも暖かい 冬は寝袋に防寒着+毛布で寝ていますが、布団で寝ていた時よりも暖かいです。 マミー型で頭まで覆えるので、高い保温効果で暖かく感じるのだと思…

人生がうまくいく!最も簡単な方法 

”しっかり寝る”だけでうまくいく 頭が良くなる、記憶力が上がる 仕事がうまくいく イライラしない 病気になりにくい ストレスが消える、強メンタルになる 痩せる、空腹感が抑えられる 認知症予防、ボケ防止 アンチエイジング、美肌効果 脱毛症、ハゲの予防 …

イオン(8267)の株主優待、オーナーズカードで290円返金

オーナーズカードでキャッシュバック 290円返金されました。 保有株数に応じて返金率が変わります。 私は100株保有なので返金率3%です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

コンビニのサンドイッチ、おにぎり、弁当の価格が高い理由

コンビニ食品が高い理由 それは、私が作っているから この記事の信頼性 工場は予想以上に機械化されていない ホットドックは6人必要 サンドイッチは10人以上 その他、コンビニ食品が高い理由 本部に払うロイヤリティ分が含まれている 24時間営業で費用が掛か…

【歯列矯正16】下顎側のワイヤー調整

平穏無事に終わりました。 下顎側ワイヤー外し 5分 スケーリング(歯石除去) 10分 下顎側ワイヤー再装着、調整 15分 口腔内写真撮影 5分 口腔筋機能療法(MFT) 舌のトレーニング 2分 感想 歯列矯正オジサン「自分はいい教材かも」 下顎側ワイヤー外し 5分 スケ…

日記、不審な電話の正体

「08005006612」という電話番号から着信 後で調べると株式会社グリーン・シップの内閣支持率調査だったようです。 世論レーダー | 株式会社グリーン・シップ 着信に応答すると自動音声で調査を行うようです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push…

ブログのネタ帳の没ネタ集

今週のお題「メモ」 ブログ記事の没ネタまとめ ミニマリストは買い物依存症の人が目指すもの? 高校時代、食事制限で目が見えない、視界真っ暗 健康保険は不平等だと思う理由 実家がゴミ屋敷だから反動でミニマリストになった ブログ・WEBライティングを勉強…

2023年、統一地方選挙に投票しました

選挙権を持ってからは、必ず投票に行っています。 北海道の選挙では北海道百年記念塔の解体が論点の一つになっています。 北海道百年記念塔 - Wikipedia 私が百年記念塔を認識したのは2021年です。 「何か不思議な構造物あるなー」と思ってた程度のマイナー…

【読書感想】「人を操る禁断の文章術」使ってみたい文章テクニックばかり

【メンタリストの文章術】文章が持つ強い力に気付かせてくれる本 ありきたりな文章を名分に変える方法 人を操る文章の3原則 あれこれ書かない きれいに書かない 自分で書かない 人を動かす7つのトリガー 5つのテクニック 感想:ページが進まない ありきたり…

2枚目の楽天カードをJCBブランドで作成

申し込みの7日後に届きました。 楽天カード(Mastercard)のAmazonでの還元率改悪対策もあって、2枚目はJCBブランドにしました。 JCBブランドはタッチ決済に対応していないようです(マークなし)。 2枚目のカード作成後、利用期限までに1円以上の利用で2000ポイ…

【パレートの法則】気にしなくていい、世の中の8割はどうでもいいこと

お題「あなたが考える100年後の生活」 2023年初頭、私の心に刺さった格言 「心配は困ってからしろ」 パレートの法則とは 気にしなくていいこと 老後2000万円問題がー ← 多くの人は「死ぬ時に最もたくさんお金を持っている」 AIに仕事奪われるー ← AIに勝…

2023年のねんきん定期便と、年金もらうまで生きていられるのか

2023年のねんきん定期便を見て思ったこと 「年金をもらえる歳まで生きていられるのだろうか」 正社員時代の元上司(50代前半)は仕事中に倒れて、そのまま亡くなりました。 葬儀に行きましたが、奥さんがずっと泣いていたのが印象に残っています。 他にも、同…

【タダ活】2023年3月の無料でゲット、リンゴジュースなど

2023年3月のコジ活、タダ活、無料でゲット まとめ ローソン ツイッターキャンペーン Lチキ餃子味 249円 撮影場所:便所 セブンイレブン ツイッターキャンペーン 綾鷹 300ml 100円 容量の少ない飲料です。 500mlはもう出さない方針か。 コスタ コーヒー プレ…

返報性の原理、SNSでの活用法

返報性の原理とは、他人からしてもらった施しに対し、お返しをしたいと思う心理が働くことです。 私は無理してギバーになろうとしていた時期、職場で頻繁にお菓子を配っていました。 するとあるとき、同僚からお返しにとお菓子を貰いました。 これが返報性の…