33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

【パレートの法則】気にしなくていい、世の中の8割はどうでもいいこと

お題「あなたが考える100年後の生活」

 

2023年初頭、私の心に刺さった格言

「心配は困ってからしろ」

 

パレートの法則とは

パレートの法則とは「全体の数値の8割は、全体を構成する要素のうちの2割の要素が生み出している」という経験則のことです。

 

引用元

パレートの法則とは?一番わかりやすい入門編 |マケフリ

 

パレートの法則を当てはめると、心配事の8割は気にしなくていいことです。

世の中の出来事で自分にとって重要なのは2割で、他の8割はどうでもいいといえます。

 

  パレートの法則(2:8の法則)

 

10代:いい大学行かないと将来困るぞー

20代:結婚して子供作るのが当たり前、少子化が問題だー

30代:マイホーム、まだ持ってないの?

40代:年功序列崩壊!負け組になったら悲惨だぞー

50代以降:熟年離婚孤独死は怖いぞー

↑↑↑

メディアは煽ってきますが、ほとんど気にしなくていいことです。

 

 

 

気にしなくていいこと

老後2000万円問題がー ← 多くの人は「死ぬ時に最もたくさんお金を持っている」

日本人は多くの貯金を使わずに死んでいくようです。

 

参考サイト

「死ぬ時に貯金残高が最高に達する」お金をコツコツ貯めた人が死の間際に必ず後悔すること 90歳までにお金を使い切ることを考えたほうがいい | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

AIに仕事奪われるー ← AIに勝てなくていい

ベーシックインカムが進んでみんなハッピーになれるかもしれません。

 

参考サイト

AI時代になぜベーシックインカムが不可欠なのか?|時の話題|三田評論ONLINE

 

電力問題がー ← ”人造の太陽"作ってるから大丈夫

 

日本には超々臨界圧(USC)、石炭ガス化燃料電池複合発電(IGFC)の火力発電があるし。

ITER(イーター)をはじめとした核融合発電の研究にも参画してるから。

 

参考サイト

非効率石炭火力発電をどうする?フェードアウトへ向けた取り組み|スペシャルコンテンツ|資源エネルギー庁

 

世界最大の実験装置が稼働へ 日本は「核融合大国」になれるか:日経ビジネス電子版

 

 

世間は不安を煽ってるけどダイジョブっしょ。

 

 

 

 

自分自身にポジティブな声掛けをして不安を解消する話↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ