33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

2023年のねんきん定期便と、年金もらうまで生きていられるのか

 

2023年のねんきん定期便を見て思ったこと

「年金をもらえる歳まで生きていられるのだろうか」

 

正社員時代の元上司(50代前半)は仕事中に倒れて、そのまま亡くなりました。

葬儀に行きましたが、奥さんがずっと泣いていたのが印象に残っています。

 

他にも、同じ職場の50代後半から60代前半の社員・管理職で、脳梗塞等で意識不明になり、一命は取り留めたが長期入院になった人が数人いました。

 

他部署でも死亡退職が2~3年に1件ぐらいありました。

 

お金を残して死ぬリスク

 

 

仕事中に倒れて亡くなった元上司、無念だったと思います。

管理職だったから、お金はそこそこあったはずです。

いくらお金があっても、死んでしまっては使いようがありません。

 

 

貰える年金が多い少ないという議論の前に、そもそも年金を貰う前に死んでいるリスクもあるわけです。

仕事ばかりのつまらない人生で終わってしまわないように、人生を楽しむための自己投資が大切だと思いました。

年金は老後のオマケ程度という考え方が正解なのかもしれません。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ